子供と一緒に寝ていると、寝相が悪くて、いつの間にかママによって来ませんか?
おふとん3枚引いているのですけれど…
いつも間にか私のシングル布団に、子供3人がぎっちり寄る!ってことも珍しくありません。
そもそも子供が寄ってくるのはなぜなのか?
子供のねぞうが悪くてママによってくるのはなぜ?
わが家のケースのように、子供がママに集結するパターン
兄弟でくっついているパターン
パパのわきの下にすっぽりはまりこんでいるケース
ママ、パパのお腹にどしーんと乗っかってる型 などなど
いろいろあって、私も原因を調べたのですが、
どうやら結論は
人の体温が安心するから
ママのにおいを覚えているから近寄りたい
↑この場合、パパによりついていく子は、ママよりパパのほうが安心できるのかも?
っていうか、ぶっちゃけ理由はないんですね。
誰だって、人恋しいってことですね。
そもそも子供の寝相が悪いのはなぜなのか?
寝ている間も成長している!
コロコロ動き回ることによって、子供自身が楽な姿勢を探している!
そして、日中あそんだり、勉強したりで歪んでしまった体を自分で調整しているのです。
そう考えると、寝返り、ねぞうの悪いのも、布団から落っこちるほど動き回るのも納得ですね^^
みぞおちに、かかと落としされるのは、ママとしてはつらいけれど、子供の成長に大切だと思えば…
しょうがないかも。
薄着でいいのに、パジャマを厚着させぎ!
これ、やらかしていませんか?
とくに、男の子に対して。
アラサー以上のママは、自分が寒いもんだから(笑)
つい、子供に上着きせすぎ傾向にありますよ!
自分はダウンが必須だけど、子供はそうじゃないんです!
薄着でいいんですよ。特に男の子!
彼らにダウンジャケットなんて、雪山以外は必要なし!
あ、私は関東しか住んだことないので、地域限定です!
もちろん雪国は違うでしょうけれども、それでも男の子は女の子より薄着でいい傾向です。
あったかいフリースもこもこパジャマの上に、これまたあったかい分厚いスリーパー着せていませんか?
★私の失敗★
上の二人が娘だったこともあり、3番目のムスコに同じようにスリーパーを着せていたら…
冬なのにアセモになりました。
その、あせもの存在に気が付かずに、息子は背中をかきむしって血だらけになってしまいました(;´Д`)
慌てて連れて行った皮膚科の先生に怒られたのを覚えています。
で、言われました。
アラフォーの自分と一緒にしちゃだめ!
赤ちゃん、子供は暑がりなんだから、自分が寒いからって厚着させるのは間違い。
ママが感じているよりも、低い温度のほうがちょうどいい。
むしろ、ママがちょっと肌寒いと感じるくらいがいいの!
熱くて、汗をかいて気持ち悪くて、ごろごろ動きまくることもあるのよ。
by 通いつけの皮膚科の先生より
そもそも、赤ちゃんや子供は眠りが浅いから動いちゃう。
睡眠には2種類あります。
浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)の2つです。
ねごとを言ったり、夢を見ていたり、寝ながら動いている時間は、浅い眠り=レム睡眠
身動きせず、すーすー寝入っている時間は、深い眠り=ノンレム睡眠
こどもやベビーはレム睡眠の時間が大人より長いため、ねている時間も、動き回っている時間が多く感じるのです。
おきている間にえられた刺激や、学んだこと、新しい情報を整理するのもレム睡眠の間の特徴です。
だから動きまわってしまうのですね^^
子供の寝相の悪さにとれる対策3つ!蹴られないために!
本当は、別々のお布団で眠りたいところですが、そうもいかないのが現実なので、すぐとれる対策です!
抱き枕を与える
添い寝が必要な幼児は、寝るまでママが添い寝してあげて、子供が寝たら、そ~~~っと抱き枕をくっつけてみてください。
ママと子供との壁にもなるし、キックされるにしても、ちょっと衝撃が和らぎます^^
ベッドをやめて布団にする
そもそも狭いから寄らざるをえないのかもしれません。
思い切ってベッドをやめて布団にすると、コドモも思いっきりゴロゴロ動き回れて、落ちる心配もなく、いいかもしれませんよ!
ベッドガードを使用する
わが家は、マットレスの下にベッドガードを入れて、子供の侵入を防いでいます。
三枚のマットレスを引いて、
両はじに娘、真ん中にママ+2才のムスコで、寝ています。
私が使用しているマットレスはこちらです↓これに直接シーツかけちゃいます^^
ベッドガードはこちら↓なるべく幅が広いものがオススメですね!
これを、頭のほう15cmくらいだけ開けて、ガッチリはめます!
15cm開けているのは、ムスメがママと手をつなぎたいというので、ちょっとだけ手をつなぐためです。
子供の頭が入るくらい隙間を開けてしまうと、そこからママのほうに侵入してしまいます。
ムスメのほうにベッドガードの足を向けて入れています。
自分の方に入れると、腰が痛くなってしまうので…
娘たちは、ゴロゴロ転がりながら寝ているし、体重も軽いからなのか、ベッドガードの足があっても全く気にならないそうです。
ベッドガードの使用に関しては、布団とガードの間に赤ちゃんが挟まってしまう痛ましい事件もありますので、十分考慮したうえでご利用ください。
子供の寝ている場所の温度をチェックする
お子さんが床に落ちないように、壁側に寝かせている方も多いと思いますが、壁側は、思いのほか、ひんやりしています。
寒くてママに寄って来るのかもしれません。
窓がある場合には冷気が入ってきますので、プチプチを窓に貼るだけでだいぶ冷気を緩和できます。
それでも子供にもう少し静かに寝てほしい
熟睡しているママの首に足をどーーーん!
と落とさないでほしい! ですよね。
事情は分かったけど、できるかぎり静かに寝てほしいのが、ママの気持ち…
自分の熟睡のためにはね(@_@)
★わが家の場合:ねかしつけ★
そもそもテレビをあまり見せないようにしています。
子供が好きなアニメや子供向け番組を見るのはOKにしてます。
情報番組やニュースなど、怖い話が多くないですか?
事故や、家事、殺傷事件など、子供に見せたくない映像が山盛りなので、制限しています。
テレビで子供がそんなシーンを見てしまった場合には、たいがい真ん中の娘がシクシク(:_;)
こわいこと思い出して、眠れないの…って必ず言います。
そして寝付くのも遅いし、夜中も起きてくるし、ママにべったりだし、いいことなし!
親である私も、ニュース観ません。
ネットで読む派です。
こどものいじめとか、やりきれないニュースを動画で見てしまうと、寝る前に思い出して暗い気持ちになってしまうので。
アラフォーの私でもそうなんだから、子供だったら、ニュースって十分恐怖の対象になりえると思うのですよね。
なので、怖い番組、見せません。
とくに、寝る前にはテレビは見せません。
ブルーライトで目も疲れるし、情報過多にもなるし、脳が休まらないので。
同じ理由で、ゲームも寝る前にはやらせません。
子供が寝ている間にも、テレビの音や音楽、かけません。
それも脳の成長によくないようです。
夜はイヤフォンでお楽しみください♪
参考になりましたらうれしいです^^