バニラビーンズが売ってるところはどこ?賞味期限はどのくらいでいつまで?

スポンサーリンク

お菓子作りなどの香り付けには最適な調味料がバニラビーンズ!

ですが、どこに売っているのかが分からなくてスーパーの店内をうろうろ・・・なんてことありますよね。

バニラビーンズがお菓子に入ると、いい香りが鼻に抜けるので自宅で美味しいお菓子を作るときには活用したいところです。

この記事では

・バニラビーンズを売ってるところについて

・バニラビーンズの購入ができなかった場合にできる代用品の使い方

・バニラビーンズのおすすめの保存方法

なども紹介するので、これから自作のお菓子を作る際に使用したい方は参考にしてみてくださいね。

バニラビーンズを売ってるところはどこ?気になる売り場を紹介!

バニラビーンズを売ってるところはどこ?気になる売り場を紹介!

バニラビーンズを売っているところはどこ?

スーパーで探すとなかなか見つかりませんよね。

普通のスーパーにはほとんど取り扱いがないようです。

百貨店やデパートなど高級な食材を扱っている店舗などに行けば販売している可能性があります。その場合は、「製菓コーナー」にあることが多いです。

また、製菓材料店などの専門店などにも置いてある場合もあるので、どのお店を見てもなかなか見つからない場合は探してみましょう。

とはいえ、ほとんどは、バニラエッセンスしか売ってないことが多いので、ネット通販で購入するのがおすすめです。

どうしてもバニラビーンズが使いたいときに間に合わない場合は、バニラエッセンスやバニラオイルなども代用が可能です。

ただし、バニラエッセンスはクッキーやマフィンなどの焼き菓子に使用するとバニラの香りが飛んでしまい半減してしまうことがあります。

焼き菓子に使用する場合はバニラオイルの方を用意するのがおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

共立 ホームメイドケーキ バニラオイル 28ml
価格:305円(税込、送料別) (2019/11/6時点)

楽天で購入

逆にプリンなど冷たいデザートに使う場合は、バニラオイルでは浮いてしまい混ぜ合わさらないので、バニラエッセンスを使用するようにするとよいでしょう。

バニラビーンズがない場合は代用品を使い分けることでお菓子を美味しくすることができます。

 バニラビーンズの気になる賞味期限は?いつまで保存可能?

バニラビーンズの気になる賞味期限は?いつまで保存可能?

バニラビーンズじゃどれくらい保存でき賞味期限がどれくらいなのか気になりますよね。

バニラビーンズは腐るものではないので、長期間保存しておいても悪くはなりません。

しかし、バニラの香りが薄れてしまう可能性は高まります。

開封した場合は早めに使うことをおすすめします。

また、冷凍保存も可能なので、一度使ってすぐにはバニラビーンズを使用しない場合は、余ったバニラビーンズをラップでくるんで冷蔵庫で保存しましょう。

しっかりと保存すれば2ヶ月から3ヶ月ほどの期間は香りが薄れることなく使うことが可能です。

ラップしたものをジップロックに密封をして、しっかり保存をすれば美味しく使うことができます。

賞味期限には気をつけながら、長期間使わないようなら冷凍保存しておくのがいいですね。

まとめ

バニラビーンズを使えば自宅で作るお菓子もひと味違ったものになります。

身近なお店で見つけたらぜひ購入を考えましょう。

また身近なお店にバニラビーンズが売られていない場合はネット通販であらかじめ購入するのがおすすめ。

購入がなかなか難しい場合は、バニラエッセンスやバニラオイルを活用することで美味しいお菓子に仕上げることができます。

バニラビーンズがないからといってお菓子作りをあきらめずにバニラエッセンスやバニラオイルをうまく使って美味しいお菓子を作りましょう。

上手に活用して素敵なお菓子を作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ 本文下



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする