鹿児島中央駅周辺の治安と住みやすさ【地元男1人暮らしが語る】

この記事は、鹿児島本線周辺で、1人暮らしを検討している男性向けの記事です。

鹿児島本線の鹿児島中央駅は、鹿児島空港へバスで38分と、アクセスも良く便利な駅です。

実際に鹿児島中央駅周辺に住み、日常生活を送っている筆者が、鹿児島中央駅の利用しやすさや、ごはんをどこで調達しているかなど、鹿児島中央駅の住みやすさや治安について詳しくお話ししていきます。

引っ越しをお考え中の方、1人暮らしを検討されている方、ぜひご一読ください!

スポンサーリンク

鹿児島中央駅の公共交通、アクセス

鹿児島中央 駅 住みやすさ

鹿児島新幹線が開通したことで鹿児島中央駅周辺とも大変人通りが多い場所です。

駅から、市電や市電や市内各方面へ行けるバスが本数も多くて便利です。

駅の近くにターミナルビルがあり、高速バスの乗り場があることから、電車だけでなく、バスでの移動がとっても便利です。

筆者は、男性一人暮らしですので、電車、バスの移動で何の問題もなくスムーズです。

車を持つ必要性は感じていません。

スポンサーリンク

鹿児島 中央 駅周辺の駐車場はすぐ見つかる?

鹿児島中央駅そのものが、鹿児島市市内でも一等地に近い地価ですので時間ごとのコインパーキング代も他の鹿児島市内の場所よりも高いと思います

そのため車を持参の一人暮らしの方は月極駐車場を契約することになってもその価格には驚かれるかもしれません

鹿児島中央駅 周辺の月極駐車場代は、こちらをご覧ください

それと車を持つうえで問題視されるだろうと思われるのが日頃の渋滞具合

鹿児島中央駅は新幹線が開通したこともあり車の往来が日常から多く出社時間帰社時間は毎日渋滞混雑があります

また中央駅周辺は車線数も多い分対向車も当然渋滞してますので右折時などがなかなかタイミングが見つけられずずっと同じ場所に立ち往生という状態になってしまうと大変です。

また中央駅出たすぐ先には市電も走ってますのでもし右折しきれず市電沿線上で止まってしまった場合警笛をならされ大変焦ります

とにかく車を持つことをお考えの方はこのあたりの交通事情などを事前にしらべ考慮すべきかと思います

車の往来も多いので、時間帯によっては渋滞を考慮しないといけません。

スポンサーリンク

鹿児島の治安はどう?

鹿児島 中央 治安

目立つ場所ですので治安の悪さなどは気にならないです。

以前住んでいた福岡に比べて、安心して出かけられる気がします。(個人の見解です)

鹿児島での買い物はどこで?

鹿児島中央駅そのものがアミュという商業複合施設になっており地上五階だての商業スペースです。

ファッションはもちろん飲食店映画館本屋などさまざまな店舗がそれぞれのフロアに立ち並び選ぶ選択肢が充実しております

そのため一人暮らしの男性であればいろんな飲食店がありますのでどこかで手軽に食事を駅構内ですませて帰宅するといったことは簡単です。

また地下にはスーパーマーケットもあり帰宅途中に駅に立ち寄り地下で食材を購入して持ち帰り、自宅で自炊するにも問題ないかと思います

私はほとんど、外食ですので駅前で今日は何を食べようか、どこで一杯飲んで帰ろうか、楽しみにしています。

ほかにも鹿児島中央駅を出て斜め向かいにはイオンがありそこの地下でも食材を買えるスーパーマーケットがありますのでそちらで用を済ませることも可能ですし駅からちょっと足を延ばしたところにも様々なスーパーマーケット及び飲食店があります

さらには鹿児島駅近くに昔から存在するアーケード街もありそちらでの飲食店やスーパーマーケットの利用も可能です

ほかにも飲み屋街がたくさん立ち並ぶ一角もありますので帰りに一杯軽くのんでといった楽しみもできそうです

結局鹿児島中央駅内からその周辺一帯まで様々な飲食店及びスーパーマーケットが立ち並び密集してますので日常の飲食などで店探し困るという事はなさそうです

ただしもし一人ぐらいの男性がもし彼女ができたとした場合もし鹿児島中央駅周辺のアパートなどに住むとなれば歩いて鹿児島中央駅にいけますしアミュでウインドウショッピングや映画館などで手軽にデートを楽しめますので新たな楽しみはできると思います

スポンサーリンク