京都で子供が喜ぶお出かけスポットは?地元主婦がおすすめをご紹介♪

スポンサーリンク

京都っていうと観光地が多く、お寺など子供が退屈する場所ばかりなんてイメージはありませんか?

実際お寺や観光する場所はもちろんたくさんありますが、子供たちが大喜びするお出かけスポットもたくさんありますよ♪

でもどこへ行けばお悩みのあなた!

そこで嵐山在住の地元ママが教える♬

実際我が家の子供たちが喜んだお出かけスポットをご紹介していきますね♪

スポンサーリンク

京都で子供が喜ぶお出かけスポットって?こんなところがあります!

さて、では京都にはどんな子供が喜ぶお出かけスポットがあるのでしょうか?

・京都市動物園

・京都鉄道博物館

・京都水族館

・こどもみらい館

・梅小路公園

・京都市青少年科学センター

・東映太秦映画村

・嵐山ー高尾パークウェイ

・京都府立植物園

・宝ヶ池公園 子どもの楽園

・嵐山モンキーパークいわたやま

などなど、京都市内のお出かけスポットをざっとあげてみましたが、この他にもまだまだ公園や有料屋内施設など色々ありますよ☆

施設の名前を聞くだけで面白そうとワクワクするところもありますよね。

スポンサーリンク

子供は大喜び間違いなし♪おすすめのお出かけスポットはこちら!

そんな数ある中でも我が家のオススメはこちらです!

「宝ヶ池公園子どもの楽園」

住所 京都府京都市左京区上高野流田町8ー7

営業時間 9:00-16:30

閉園日 なし(臨時休園の場合あり)

左京区の宝ヶ池公園の東側にある約3.3ヘクタールある大きな公園。

もちろん入場料は無料です!

迷路や大きな滑り台、小学生高学年でも十分楽しめる遊具や、未就学児や小さいお子様用の遊具もあります。

自由に走り回れる大広場やボール遊びができる場所もありずっと遊んでいられます。

シートやテントを持参してお弁当を食べている家族連れも多くいますよ。

駐車場も目の前にあり、1日510円と便利なのですが、休日は満車なことが多いので注意してくださいね!

また公園の近くには京都府警警察平安騎馬隊があって、いつでも真近で馬を見学することが出来ます!タイミング良ければ馬の訓練を見ることが出来るし、触ることも出来ます。ぜひこちらも合わせて行ってみてください♪

「嵐山モンキーパークいわたやま」

京都 子供 遊び

住所  京都府京都市西京区中尾下町61

営業時間  春・夏(3/15−9/30)9:00〜16:30、秋・冬 (10/1-3/14)9:00〜16:00

入園料 大人(高校生以上)550円、子ども(中学生以下)250円、3歳以下無料

京都の有名な観光地、嵐山の渡月橋を渡った先にあるのがこのモンキーパークいわたやま。

簡単に説明すると山を登った先に素晴らしい景色と可愛いお猿が見れる場所です!(笑)少々しんどいですが子ども登れるような山道を20分ほど登った後に見下ろす景色はすごく綺麗ですよ。京都市が一望できます。

頂上の山小屋にはお猿の餌も売っていて、小屋の中から餌やりができます。お猿は人間に慣れているので、餌をくれと手を出してきます。

降りる道の途中にブランコや滑り台があるので子どもたちは大喜びですよ♪

海外の観光客が多いのですごくグローバルです(笑)観光ついでに寄ってみては?

スポンサーリンク

雨の日でも子供が楽しめるお出かけスポットはどこ?

「こどもみらい館」

住所 京都府京都市中京区三本木5丁目601

開館時間 1階こども元気ランド 9:00-18:00(日祝は〜17:00) 、子育て図書館9:30-20:30(土日祝日〜17:00)

閉館日 火曜日(祝日の場合は翌平日)

有名な京都御所の近くにある京都市子育て支援総合センターがこの「こどもみらい館」です。1階は大型の遊具や木の砂場や木馬など雨でも関係なく遊ぶことが出来ます。もちろん無料♪

必ず保護者同伴・また小学生は入れないのでご注意を。

建物の前には公園があるので、お天気がいいとそこで上の子遊ばせてなんて出来るのですが、雨の日はみらい館の3階に子育て図書館があるのでそちらを利用するのがオススメですよ☆紙芝居の読み聞かせなどもあって、子供たちは興味津々でした!

雨の日は特に人が多く人数制限されてる場合があるため気をつけてくださいね。

「京都水族館」

京都 子供 水族館

住所 京都府京都市下京区歓喜寺町35ー1

営業時間  10:00-18:00

閉館日 なし

入館料 大人 2,050円、大学・高校生 1,550円、中・小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円

京都駅の近く、梅小路公園内にあるのがこの京都市水族館。他の水族館と比べると比較的小さく半日もあれば十分に楽しめます。ただその分物足りない…と思われる方もいるかも;

オットセイやペンギンもいて子どもには十分です♪

イルカのショーもあるのですが、スタジアムもそんなに広くないため近くでイルカを見ることが出来ます☆ 室内なので動物園と違って天気に左右されず楽しめるのが水族館のいいところですよね♪

年間パスポートもあり、大人は4,100円と2回行くと元がとれるので作るのもいいかもしれませんね☆

「京都鉄道博物館」

住所  京都府京都市下京区歓喜寺町

営業時間 10:00-17:30

閉館日 水曜日(火曜日も休館の場合もあり)

入館料 大人 1,200円、大学・高校生 1,000円、中学・小学生 500円、幼児(3歳以上)200円

水族館と同じく梅小路公園内にあります。平成28年4月に出来たばかりなので館内もとても綺麗で、電車好きのお子さま、そしてパパには堪らない場所ではないでしょうか?

うちの子は全然電車に興味がない派だったのですがそれでも喜んでいました(笑)

色んな電車やパーツが展示してあり、中に入れる列車もあります☆ただ眺めるだけではなく電車について学べる場所でもあります。

3階のレストランからの眺めもいいので、訪れた際はぜひ行ってほしいです☆

まとめ

いかがでしたか?行ってみたい!と思う場所はありましたか?

週末お出かけに迷ったらぜひ一度訪れてみては?どこも家族皆んなで楽しめる場所ですよ☆ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする