京都 嵐山でランチするにはどこ?地元主婦おすすめのお店♪

スポンサーリンク

紅葉が綺麗な季節や桜の季節はもちろん、ここ数年の間で季節を問わず京都は観光客だらけになりましたが嵯峨嵐山もそのひとつ☆

日本だけでなく、いろんな国の方、年配の方から小さいお子様連れのファミリーまで年齢層も幅広く、毎日観光客で賑わっています。

観光もしたいし美味しいものも食べたい。そこで迷うのがお店です。

ガイドブックにはたくさん飲食店が載っていますが、いざ行くとなると子供連れでは入りにくいかも?狭いかな?なんて考えると迷ってしまいますよね。

子供がいると人混みをうろうろするだけで疲れるし…長時間は並べないし…。

そこで今日は嵯峨嵐山に住む主婦が小さいお子様連れでも入れるお店、またオススメのランチのお店をいくつかご紹介しますね♪

スポンサーリンク

嵐山でランチしたいけど、人気のお店って子連れでも入れる?

京都 嵐山って聞くとまずイメージするのが有名な渡月橋。

あの辺りがいちばん人も多く賑わっています。有名な料亭などもあの辺りにあります☆

基本的に子連れNGとなっているお店はあまりないと思うのですが、雰囲気的に落ち着いて入りづらかったりするお店も多いです。もともと子供より年配の方向けなメニューやお店が多いかもしれません。それにあの辺りはどこのお店もやっぱり混んでいることが多いですね。

少し離れた駅前や裏通りにも美味しいお店はたくさんありますよ♪

またそこまで高くはないですが、どこのお店も観光地価格だったりします。

スポンサーリンク

嵐山でランチ♪ 人気で子連れでも入りやすいお店はここ!

嵐山 ステーキおおつか

「ステーキおおつか」

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町20−10

電話 075-864-7989

営業時間:11:00-14:30

定休日:木曜日、日曜日

テレビでキムタクが来店したこともあり、地元でも有名なステーキ屋さん。

海外の観光客にも大変人気で、毎日お店の前には行列が出来ています。

待つのは少ししんどいかもしれませんが、2組のみネット予約ができ、椅子がたくさん置いてあるのと、住宅街の中で車が通る道に面していないので多少うろちょろしても大丈夫です。

おすすめはカルビステーキです☆

ライス、ミニサラダ付100g 2,100円と安くはないですがめちゃめちゃおいしい!!

1,700円のカルビ丼定食やローストビーフ定食なども。お肉が柔らないので小さい子でも食べられますよー。

お座敷席があるので赤ちゃんも安心ですし、私が行った時はお店の方におもちゃを貸してもらいました☆

嵐山 西原

「洋食西原」

住所:京都府京都市右京区嵯峨大覚寺門前八軒町3−114

電話 075-872-5020

営業時間:11:30-14:30、17:00-22:00

定休日:月曜日

嵐山のメイン通りからは離れたところにある小さな洋食屋さん。

小さいお店ですが美味しいと評判のため人気です。

入ったらカウンターがあり奥にテーブル席があります。

ベビーカーで店内に入るのはちょっと狭いかもしれません。そこは残念ポイントです…

おすすめメニューは、お子様にはお子様カレーやお子様プレートがあってとても美味しいですよ♪ママとパパはランチのコース料理をぜひどうぞ☆ライスもコーヒーもおかわりできるのも魅力の一つです♪

嵐山 お食事処 さがのや

「さがのや」

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町11

電話 075-871-4168

営業時間:11:00-14:30、17:00-22:00

定休日:木曜日

JR嵯峨嵐山駅の南口を出るとすぐにある食堂が「さがのや」です。

駅前なので観光客はもちろん、地元の人も多く通う昔からある食堂のようなお店です。定食、麺類、丼物、一品などメニューも豊富でお子様向けメニューはないものの、おうどんや親子丼など食べられるものはたくさん!

おすすめは夏はざるそば、冬は鍋焼きうどんです!あったまるしおだしが美味しい~☆

座敷があり、落ち着いた雰囲気なのでついつい長居してしまうお店です。

嵐山 りらっくま茶屋

「嵐山 りらっくま茶房」

住所: 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町15

電話 075-863-2660

営業時間:10:00-18:00

なんとりらっくまのカフェが嵐山にあるんです(笑)

茶房と名がついているように「和」をテーマにしたカフェで、2017年の10月に出来たばかりで店内もメニューもりらっくまだらけ!お子様は大喜びじゃないかと思います。 あまりにも可愛くて、食べずにおいておきたくなります(笑)

こういうカフェって見た目ばかりで味は普通なんじゃないの?と思ってしまうかもしれませんが美味しいです☆

嵐山 りらっくま茶屋

おすすめはりらっくまのごゆるり京茶漬けです。かわいいりらっくまを食べたくないのですが・・他のもかわいいスイーツがたくさんありますよ☆

ただその分すごく人気で休日は120分待ちなんてことも…。

店頭の機械で番号が発券出来て、順番が近づくと自動音声の電話で知らせてくれるので観光前に順番を取っておくのがオススメ。

テイクアウトメニューやグッズも販売されています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?周辺にはたくさんのお店があって迷ってしまうと思います。

お子様連れならなおさら!歩き回って疲れている時に更にお店探しは大変です。時期によってはどこも混んでいることもありますが、迷った時にはぜひ参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク

関連コンテンツ 本文下



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする