子育てのストレスでもう限界!ヒステリーを回避する魔法の言葉は?

子育て

スポンサーリンク

赤ちゃんと一心同体の妊婦期から命がけの壮絶な出産を終えて生まれたその時からよースタートで始まる子育て

誰がなにを教えてくれるわけでもなくわからないことや心配なことは本を読んだりネットで調べたり親に聞いたりとすべて手探りの子育ては毎日緊張の連続ですよね。

出産で体はボロボロなのに毎日3時間おきに授乳をするからずっと寝不足だし初めは要領も分からないから朝から晩まで赤ちゃんにぴったりつきっきりでゆっくりお茶を飲む時間もなく生まれる前まであった自分の時間を上手く作ることが難しい

それなのに旦那は帰ってくるのが遅かったり休みの日は俺だって休ませてくれよ言って家事育児共に協力してもらえずもうストレスの限界で叫んで逃げたい

子育てストレス:わが家の場合

うちは飲食店の自営業だったので子供が生まれる1週間前までお店に立ち続けやっと実家で落ち着けるか・・・

思いきや頼りない旦那からは毎日の店のこれはどうするやバイトがこんぞどうなっとる片付けしんどいわ助けてくれやなどの電話地獄でした

妊娠が分かった頃に自営業を始めると言い出した旦那は仕事をすぐやめて準備に取り掛かったのですがその間収入はゼロに

それでは困るとつわりがしんどいバイトに出ていた私にいたわる言葉もなくたまに頼ると俺は召使いじゃないぞ言われる有様だったので、この男を選んだのは失敗だったなと何度も思いました

とうとうストレスでママが壊れた

そんな頼りない旦那と初めての子育てと不安定な自営業という仕事のストレスで私はとうとう壊れてしまいました

髪をかきむしり、叫び、泣いて旦那に怒鳴り散らして自分の頭を壁に打ち付けてドアを蹴ったり殴ったりする

まさにヒステリーを起こしてしまったのです

私がヒステリーを起こした時は

私のことを助けてくれる人は誰もいない

こんなに頑張っても誰にも認められない

それどころかもっと上を要求されて頑張っても頑張っても報われない

という気持ちでした

子育てヒステリーを起こす人

ヒステリーを起こす人は精神異常なのではなく自分は誰にも頼れないのに頼られてばかりでそれを断ることもできずに全力でこなそうとしてしまったり全てを抱え込んで自分が我慢すれば丸く収まるんだから我慢しなきゃ思ってしまうようなキャパオーバーなのにもかかわらず頑張り続けてしまう人に起こるそうです

まさしく私がそうでした

そこから私は実家のサポートを受けたり、旦那に反省させたりと少しずつ落ち着きを取り戻していきました

魔法の言葉「まあ、いいか」「こんな日もあるか」

そんなのが見つけたストレスで壊れてしまう前に上手く緩和させる魔法の言葉があります

それはまぁいいかこんな日もあるかです

私はずっと私はこんなに頑張ってるのにどうして旦那は頼りないし頑張らないしなんでこんなにダメダメなの思っていました

そのため顔を見るだけでイライラしたりぐうたらしている姿をみて舌打ちをしたりしていました

こんな奥さんには旦那さんも優しくできないですよね

今は少し反省していますがその頃はそんな余裕もありませんでした

ですがこのような考えと態度では自分を追い詰めて苦しめるだけだと思ったある

私は旦那がこんな日もあるかまあいいか心の中で唱えたのです

すると不思議とイライラは軽減されて少し気持ちが楽になったのです

ヒステリーを起こすくらい頑張りすぎてしまった自分は自分に対しても相手に対しても高いレベルを求めすぎていたのだと思いました

また子供のオムツを変えている途中で漏らしをしてしまった

今までだったら汚れちゃうし洗濯しないといけないしもう思っていたのですが

ちゃこんな日もあるか考えることで毎日がこうではない今日はたまたまこんな感じになってしまっただけだと思えてイライラもなくなったのです

スポンサーリンク

ストレス解消法って・・・

ストレス解消法と探しても

友達と遊ぶとか

趣味に没頭するとか

美味しいものをたくさん食べるとか

すぐできなかったり1人じゃないとできなかったりすることばかりじゃん

思っていたのですがこの魔法の言葉を唱えることで不満やイライラをすーっと外に流すことができるようになりました

それからは子育てにも余裕を持てるようになったし旦那は相変わらず頼りないですがそれでもちょっとずつ子育てや家事に協力するようになってくれました

まとめ

子供は本当に天使のように可愛いし子育ては面白い事や楽しいことがいっぱいです

ですが自分が健康で幸せじゃないとそう考えることが出来なくなってしまいます

それはとてももったいないことです

掃除が手抜きになってもまぁいいか

ご飯が買ってきたお総菜だけどまぁいいか

部屋がオモチャで散らかってるけどまあ、いっか。

片す面倒くさいならたまにはそのままでもいいんです

ポイントは余計に頑張らないこと

だってママは今でも十分頑張ってるんだから

母は強しという言葉がありますが私はあの言葉が嫌いです

母は強くあらねばならないという呪文に聞こえてくるからです

ママだって弱いし頼りたいし助けてほしいんだから

主婦業は誰にも褒められないしむしろやって当たり前だと思われがちですがそんなことないんです

ママは毎日がむしゃらに時には無理して頑張ってるんです

だからたまにはまぁいいか“”こんな日もあるか丁度いいんです

タイトルとURLをコピーしました