子育ての一番のストレスは大きな子供の旦那!私はアナタのママじゃない!

子育て

スポンサーリンク

世の中のママさんが抱えているであろう子育てストレス

夜泣きするわが子?離乳食食べない問題?すでに第二子をにおわせてくる義母??

ブッブーーー!違います!

大きな子供の旦那です!あなたのこと、産んでないよ?ワタシはアナタのママじゃないのよ??

最大のストレス元、旦那について語るといいつつ愚痴ってみたいと思います^^

産んだ覚えのない大きな子供それは旦那

挙句の果てに、1人になりたいとか・・・

会社に行くときは一人でしょ??

10ヶ月の妊婦生活を経てやっと会えた可愛い我がもちろん子育てをしていく中で悩んだり時にはイライラしてしまったりストレスに感じることもあります

しかし我が子にはやっぱり愛おしいという感情が優ってストレスなんか吹き飛んでしまいますよね

問題は産んだ覚えのない大きな子供

正確には子供ではなく立派な大人だから厄介です

どうして男の人ってこうなの思うことたっくさありますよね

子育てに非協力的なわけではないんです協力はしてくれるんです気が向いたら

これが問題なんです気がむいたら

子供は大人の気が向くようになんていかないんです

オムツが汚れて泣いてる

眠くてぐずってる

ちょっと待って今テレビいいところだから

ちょっと待って

赤ちゃんは待ってなんかくれないの

ママは寝ないでおっぱいあげて自分のことなんて全部後回しで我が子優先の生活をしているのに

我が子が悪いわけじゃない私が辛くてやりたくないわけじゃない

私が自由にしたいわけじゃないパパにも同じように赤ちゃんに接してほしいだけ

自分優先自分一番じゃなくて私たち親になったんだから今まで通りになんていかないんだよ!?

 

どんだけ自由なんだよ・・・旦那よ・・・

私は色んなことが変わったの

仕事を休みして専業主婦になって気づけば家のことは全部私がやってる

家にいるからって楽してるわけじゃないよ子供は可愛いよもちろん

だけど一日中一緒にいるのもなかなか大変な事もあるんだよ

仕事の帰りに呑んで帰るからって電話一本いいねパパは!

電話一本で自由にどこにでも行けてむしろ電話がないこともあるよね!

私が出かけたいってなったら子供を預けるのに前もってパパや両親の都合を聞いて予約を入れて出かけた先でも様子が気になって心配で

パパは自由にすればいいし心配しなくていいよなんて簡単に言うけどそんなに簡単なことじゃない!!

どうしたら旦那につたわるんだろうか・・・謎だわ・・・

わかってもらうのは無理なのかもしれませんね。

それはお互いなのかもしれないけれどせめて家のことに対してのストレスだけでも感じさせないようにしてほしい

あなたのお母さんじゃありませんから!あなたのことは産んでないから!

あれ、どこにあるのって探す前に聞かないで!目の前にあるよね??

あれないよちゃんと探してから言って洋服重ねて脱がないで出したしまって

あーイライラ

旦那にイライラしているとそのまま子供にキツイ言い方をしてしまう時があります

反省ごめん旦那さんがもう少し大人になってくれたらいいのに

私は気づけば2人の子育てをしているようだ

だけど仕方ないか私が選んでこの人と結婚したんだもん

この人と結婚していなかったらこんなに可愛い子供には会えなかったし

そう思うとイライラも少し沈めることができる・・・かな?

やっぱり子供の力は偉大です

散々グチってしまいましたが息子が一歳を過ぎてから旦那さんも少しずつ変わってきました家のことに関しては相変わらずですが

世話をするだけではなく子供と一緒に遊ぶということができるようになってきてパパの出番が増えました

母乳の時期はパパに代わることはできませんでしたがご飯をよく食べるようになりパパに食べさせてもらうことも多くなりました

子供も普段家にいないパパとのご飯の時間や遊びの時間は楽しそうでその顔を見るとパパも張り切ります

旦那に感謝することもある

普段口には出しませんが旦那に感謝していることもあります

産まれてからずっとお風呂はパパが入れてくれていて子供はお風呂が大好きです

新生児のころからお風呂で泣いたことは一度もありません

最近外出先で言われるのは、「パパの抱っこでもいい子にしているねそれだけ普段からパパが育児に関わっているのね」という感心の言葉

私が欲張り過ぎているのかもしれないと思う瞬間です

うちの旦那さんはきっと育児に協力的な方なのですね

元々子供が好きな人で妊娠がわかった時も泣いて喜んでいたことを時々思い出そうと思います

夫婦ですからとっても激しくぶつかって大げんかをすることもあります

イライラしてストレスが溜まって泣きたくなることもあります

でもやっぱり子育ての悩みを相談して話合えるのも私がネガティブになりすぎないようにポジティブに引っ張ってくれるのも旦那です

これからもたくさん悩んで子育てがもっともっと大変になると思います

だけどもっともっと楽しいこと嬉しいことたくさんあります

子供の成長を日々見ていられるのがすごく幸せです

旦那様と喧嘩もしながらこの幸せに感謝して明日からもまた笑顔で毎日過ごしたいですね♪

タイトルとURLをコピーしました