一歳の男の子を育てる専業主婦です。
子育ての前に、そもそも子供が好きじゃない
私の子育てに対する不安は妊娠するより前からありました。
私は、昔からあまり子供が好きじゃなく、自分が子供を産み、育てることなんて想像も出来なかったし、不安で仕方ありませんでした。
結婚し、主人は子供が大好きだし、これから長い人生、子供がいて子供の成長が楽しみな毎日を過ごしてみたいという気持ちになり、子供を産もうという気持ちになりました。
始まった子育て。コドモはかわいいけれど・・・
妊娠中も、育児に対する不安はありましたが、いざ自分の子供が産まれてみるとこんなにも可愛いものかと、自分が子供に対してこんなに愛おしい気持ちが持てるのかと驚きました。
しかし、いくら可愛くても産後は気持ちが不安定になり、泣いてばかりでした。
初めての育児。赤ちゃんがなぜ泣いているのかがわからない。
オムツは変えた、母乳もあげた、部屋の温度だってちょうどいいはず。
泣いて寝てくれない。
1時間おきに起こされて寝不足つづき。
母乳が出ていないの?
なんで泣くの?
何が気に入らないの?
泣き止んでよ!寝てよ!
寝かせてよ!
イライライライラ‥
つい赤ちゃんを抱く手に力が入ってしまいます。
どうにか寝てくれた後、イライラがおさまると次にやってくるのは自己嫌悪です。
赤ちゃんは何も悪くないのに。
赤ちゃんにイライラが伝わったから泣き止まなかったんじゃないか?
抱っこが痛かったかな?
どうしてもっと優しい気持ちでいられないのだろう。
やっぱり私は子育ては向いてないんじゃないか‥
そんなことを思って泣いてしまう、そんな毎日の繰り返しでした。
赤ちゃんが少し長く寝てくれるようになった頃には、多少気持ちに余裕ができ、泣いてしまうということもなくなりました。
今思えば、産後のホルモンバランスの乱れと、寝不足が気持ちにおいうちをかけていたんだと思います。
何とか1才、子育ての悩みは膨らんでイライラ
子供が一歳になった現在、子供もだんだん私の言っていることがわかるようになり、歩けるようになり、行動範囲も広がり、私の楽しみも子供への愛情も増すばかりです。
が、悩みも増えます。
子供もだんだん自我が出てきて、言うことを聞かない時があります。
キツく叱ります。
一歳児にこんなにキツく叱る必要があったのだろうか?
私のイライラを子供にぶつけてしまっただけなのではないか?
また自己嫌悪です。
ワガママに育ってほしくない、危ないことをして怪我なんてしてほしくない、だから怒るのですが、程度がわからないし、この年齢で理解できているのだろうか。
育児の正解がわかりません。正解なんてないのかもしれません。
ただ、思うのは子供を育てることで、親も一緒に成長していかなくてはいけないなということ。
少し怒りすぎてしまったなと思ったら、子供が眠ったあとに、ごめんねと反省して、また明日はもっと広い気持ちで見守ってあげよう。
もう少し、注意の仕方を変えてみよう。
気持ちがいっぱいいっぱいで、どうにもイライラしてしまって子供にあたってしまうような時は自分の時間を取るようにするのも大事だと思います。
1人で頑張らない
パパやじーじばーばにも協力してもらって、数時間、友人と会って、育児の愚痴を言ってみるとか、自分の趣味に没頭するとか、なんでもいいので、リフレッシュできる時間を取るのが必要だと思います。
育児をサボるのではありません。
またさらに子供と良い状態で向き合えるための時間を取るのです。
自分の時間を満喫したあとには、すっごく子供に会いたくなるし、おもいっきり抱きしめてあげたくなります。
ママに時間をくれて、ありがとうという気持ちにもなるし、やっぱりこの子といられる時間が、私の一番の幸せだなと実感できます。
子供の存在のおかげで、自分の存在や人生観を見つめられるし、子供が日々成長していくスピードよりは何十倍も遅いかもしれませんが、私も少しずつ親として成長させられてるなと感じています
。時には、イライラして自己嫌悪になって反省しても必要なのだと思います。
それも全て成長の糧にすれば良いのだと思います。
子供がいなければ、育児をしていなければ自分を成長させることもできなかったと思うし、こんな考え方も出来なかったと思います。
まだまだ新米ママですが、周りの先輩ママや自分の母の話を聞きながら、日々子育てに奮闘しています。同じように、自己嫌悪を繰り返したよなんて話もたくさん聞きます。
みんな同じように悩みながら子育てをしてきているのだと安心したし、心強いなと思いました。
まとめ
これからママになる人たちや、同じように子育てに奮闘しているママさんが、少しでも参考にして頑張ろうと思えるような文章が書けていれば、良いのですが。
子供に、愛情を持って接していればそれは絶対子供に届いてくれると信じています。
私が両親の愛情を感じたように、この子にも絶対に伝わっている!!
これからも、毎日笑顔で、愛情を持って子育てを頑張っていきたいと思います!
ママさん方!みなさん頑張りましょう!子育てはママにしか出来ない特権です!