子育てにはつきもの。イライラして自己嫌悪に陥る負の無限ループ

朝、ご飯をなかなか食べない、幼稚園の準備を全然しない、なかなかお片づけしない・・

何回言っても幼稚園に出発できない・・そもそも全然話を聞いていない!

毎日毎日子供にイライラ→怒る→ついつい言い過ぎる→自己嫌悪、落ち込む、反省。

子育てしてると毎日陥るのがこの負の無限ループ・・

帰ってきたらあまり怒らず優しくしようと思っていても、気づいたら時すでに遅し。

また私イラついて怒ってるー!ガミガミ言ってるー!なんてこともあるのでは?

怒りすぎてしまったり、子供が本当に悪いことしたわけでもなく、ただ自分のイライラをぶつけて怒ってしまうことも・・その後必ず自己嫌悪ですよね。毎日反省の日々です。その度にもう少し心穏やかにいようと思ってはまたイライラ。

わかってはいてもついカッとなってしまう。

どんな時にイライラしてる?自己嫌悪って一体どうなの?少しでもこの負のループから抜け出すためにはどうすればいいか考えて行きたいと思います!

スポンサーリンク

こんなことでイライラしてるんです・・・

一旦イライラスイッチが入ってしまうとほんの些細なことでもイライラしてしまいませんか?

・こちらの言うことを聞いてくれない、そもそもまず耳に入っていない。

・せっかく洗ったじゅうたんにすーぐこぼされる。

・今片付けたばかりなのにまた全部おもちゃを出した!

・そしてそのおもちゃを踏む→痛い・・

・用意した洋服を着ない。結果すごい組み合わせに・・

・この間大喜びでパクパク食べてたのに今日は全然ご飯を食べてくれない。

・がしかし、お菓子は食べる食べる。

イライラ要素をあげるとキリがありませんよね。

これがまた話せるようになったら、こちらの注意に対して言い返してくようになるので更にイライラです。

しかも言ってることをよく聞いてみると?あれ?これ私がいつも言ってるセリフー!なんてこともよくあってそこはちょっとクスッとします(笑)

スポンサーリンク

少しでもイライラしないためにはどうすれば?

この負のループから抜け出すには・・そう、少しでもイライラすることを減らすことです!

でもそれが難しいんですよね〜。ママたち皆それが出来たらどんなに楽かと思っているでしょう。私もそうです。

スポンサーリンク

ではそれはどうしたらよいか?

ずばりママ自身の心の栄養をたっぷりととることです

ママ自身が、気持ちに余裕もなくカラカラの状態だといつもはイライラしない子供の行動や言動、少しのことでイライラスイッチが入ってしまいます。

必要な栄養は人それぞれ違います。

好きなものを思いっきり食べる。

趣味の時間を作る。

撮りためたドラマを見る。

友達とランチする。

子育ての講座に参加する。

なんでもいいんです。

私自身、子供に対して毎日毎日ガミガミ怒る日々。本当はこんなことで怒りたくない。優しい笑顔のママでいたい。いつもそう思っていました。

もう子供が悪いからとかでもなく、自分の機嫌が悪く子供に当たってしまうこともありました。

それが溜まりに溜まって子供の前で泣いちゃったんですよね。

子供は「どうしたの?」とびっくりしてまいしたが、とりあえずその場は乗り切って、そのあと旦那さんの前で号泣しました。今まで溜まっていた感情を吐き出してスッキリしました。

思いっきり泣くというのも一つの方法ですよ。目が腫れるのでオススメはしませんが(笑)

溜めてばかりいるとママが壊れてしまいます。

自己嫌悪は子供のことを思っている証拠

イライラしないようにしてもそうもいかず怒りすぎて自己嫌悪・・・

これってよくよく考えると子供もことを大切に思っているからこその感情だと思うんです。

悪いことじゃない!そうやって日々反省する毎日でも、その中で何か見えてくるはず。

次はこうしよう、明日はこういう声かけをしよう。実際はその通りなかなか出来なくてもそのあと優しく出来ていたりしませんか?

自己嫌悪したっていいじゃないか!そんなママはあなただけじゃないしみんなそうですよ☆

うちの子は私がそうやって自己嫌悪に陥ってズーンとなっている時よく話しかけてきます。きっと子供なりに何かを感じ取っているんですね。作り笑顔で私に気を使って話してきます。

小さい子供に気を使わせて最低だなーと更に落ち込むのですが(笑)気をつかわせてなんていられない!お互い楽しくいられるようにしよう!と頑張って切り替えています。

子供が大好きだからこそ、ママも怒ったり、落ち込んだり、自己嫌悪になる。

本当はあなたのこと大好きだよーって寝る前でもいいので抱きしめてあげて欲しいです。

きっとママも子供も満たされるんじゃないかな?と思います。

スポンサーリンク

まとめ

子育てしているママだったら皆そう。

悩んでるのは自分一人じゃないと思うことがとても大切です。

近くに話せる人がいなければネットの掲示板でもいい。一度誰かとこの悩みを共有してみては?だいぶスッキリするはず☆

イライラも自己嫌悪も悪いことじゃない。決して一人で抱え込まないでくださいね。

子供のことでイライラするけど、一番のお薬はその子供の笑顔ですよね。

子供だって笑顔のママが大好き☆お互いその笑顔でいられるために今日も頑張っていきましょう♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする