三人目が欲しいけれど、経済的にも精神的にも心配!産んでよかった?三人目

子育て

スポンサーリンク

自分や旦那さんが三人兄弟だがらもちろん三人子供が欲しい。

上が男の子2人だからもう一人女の子が欲しい。

子供は多いほうがいい。

新生児の赤ちゃんの可愛さが忘れられずにもう一人子供が欲しい!

などなど、様々な理由で三人目のお子さんを欲しがっているママさんも多いのでは?

私も三人子供がいます。怒ることも3倍だけれど、喜びは3倍以上!

毎日怒ってばかりですがワイワイガヤガヤ楽しくやってます♪

3人子供を持つことでまず不安に思うこと

 

子供の人数が増えるにつれて、上手く子育てしていけるか?

学費や教育費は足りるのか?など、

不安が出てくるのも当然だと思います。

たしかに、一人っ子のご家庭と比べて、子供が3人いると、

一人にかけられる教育費は少なくなってしまっているのが

現状ではあります。

今時の一人っ子さんは、週5日間、

びっちり習い事を入れている子も少なくありません。

男の子はスポーツ系の習い事を始めてしまうと、

週4~5日、平日も練習がある、なんてこともありますね。

これだけのスケジュールをこなすのは、下に小さい子供がいると大変です。

上の子のスケジュールに引きずられる形にもなりますが、

その分、下の子の、コミュニケーション能力が延びて、

大きい子たちにかわいがられたり、たくましくもなるものです。

経済的には厳しくなりますが、子供が増えることによって

家庭内でも社会性が出て、自己主張の仕方など、うまくなるものですよ。

経済的にも大変だけど、子供が増えて今だって忙しいのに、

手が回るかしら?と、心配になりますよね。

しかしすでに二人育てているわけで、

一人目を出産した時とあなたとは経験が違うのです。

一人から二人に増えるのはなかなか大変で

上手くいかないこともありましたが、

二人から三人に増えるのは要領もつかんできているので

そんな難しく考えることはないですよ♪

どーんと大きく構えましょう!

そこで三人を子育てしている中でよかったと感じたこと、

また大変だと感じたことについてお話していきます☆

三人目を産んでよかったー!

 

我が家は夫婦揃って三人兄弟。三人目は当然のように欲しいと思っていました。

三人目を妊娠した時は上の二人は赤ちゃんという存在が、

どんなものなのかわかるようになっていたので、

妊娠中は小さいながらにも私のことを気遣ってくれたのを覚えています。

産まれてからは、それはそれは赤ちゃんがかわいくて仕方ないようで

上の子は、赤ちゃんを構ってばかりいました。

そんな光景を見て産んでよかったなぁと感じました。

自分より小さい子を可愛がる、お世話する、

子供にとってとてもいい経験になったのではないかなと感じています。

三人目の子供が上の子たちと一緒に遊べるようになってからは、

喧嘩こそしますが、親が相手をしなくても

三人で一緒に遊んでくれてます♪

ありがたいことに自然と上の子たちが面倒をみてくれています。

すごーく助かります。笑

これ本当に大きいです。

ずっと子供の遊び相手をしないといけないのは本当に大変で、

家事が一切はかどりませんよね。

ちょっとみて欲しい時などに面倒をみてくれるので

毎日助かっています。

一人っ子なら寂しい思いをさせることもあるかもしれませんが、

遊び相手がいつもいるというのは

三人全員にとってもいいことだと思っています。

また三人の子育てをしているということが、自分の自信に繋がりました

ちゃんと子育てできているかいないかは別として・・

ここが大変三人目・・・

三人目・・当然のように強いです。やんちゃです。

上の二人に負けてません。どこのお家の三人目はたくましいですよね。

上の二人と同じようにしたい、同じものが欲しい。

それが出来ない時に言い聞かせるのが大変かもしれません。

精神面では強くとも、小さい時からすごく病気します。

どうしても上の子たちから色んな菌をもらってしまうので、

かわいそうなことにうちの場合は一人目の子の時とは

比べてものにならないくらい病院に通いました。

風邪が治ってはまたひいて、治ってはまたひいて。

上の子達はたいしたことなくても、一番小さい三人目は、

一人悪化してしんどい思いをしたり・・・

上の子たちはやっぱり鍛えられているし、

体力もあるのですぐ治ります。

そんな子たちの強い菌が小さい子に入るんだから・・・(;´Д`)

こればっかりはしょうがないです。

また子供が三人いることで、当然ですが何でも三ついります。

やっぱりお金はかかります。

食費や学費は当然ながら、

可愛い洋服があってお揃いで着させたいなぁと思っても、

×3かーと計算して

やめざるをえないこともしばしば・・

三人がゆえに欲しいものを我慢させてしまうこともあるので、

そこはかわいそうだなーと思います。

まとめ

正直大変なことなんて、あげるときりがないほどあるのが現実なのですが、

そんなことなんて忘れるくらい

三人を産んでよかったと思っています。

自分を助けてくれる存在が三人いてくれるということ、

きょうだいがそれぞれ助け合っていける存在がいるということ、

本当にありがたいなぁと感じています。

家族の絆、きょうだいの絆、日々感じて過ごしています。

子供が三人いると怒ったり腹の立つことも三倍ですが、

癒しや喜びも三倍になりますよ☆

 

タイトルとURLをコピーしました