ママもちょっとは休みたい…子育てをパパの実家に頼ってオッケー?

スポンサーリンク

現在、私たち夫婦の実家は他県にあるため、毎日夫婦で主に育児をしています。

みなさんはどうですか?ご実家とはどんな距離感でいらっしゃいますか?

ところでみなさん、子育てを実家に頼ることをどう思いますか?

いけないことだと思いますか?

各会社の調査では子育てを実家に頼ることを好まない人が多い

というデータがあるようです。

今回は私が実際に実家を頼ってみて、

子育てを実家に頼ることに考えてみたことについてお話しします。

実家依存とは?

育児を実家に頼りすぎることを「実家依存」というそうです。

みなさんは聞いたことがありますか?

私は友人から聞いて初めて知りました。

実家依存というのは「育児を実家に頼りすぎるのはいかがなものか」

批判する人が多いようで、「自分の実家に入り浸る」という、

どちらかと言うとネガティブな意味で使われることが多い言葉のようです。

実家に頼ることは本当にダメなんでしょうか?

私は実家をもう少し頼ってもいいんじゃないかと思います。

一昔前までは子どももたくさんいて、親とも同居して、

そもそもが大家族だったので、育児を実際に依存するというよりは、

自分の親やおじいちゃん、おばあちゃんにも手伝ってもらい育児をしていました。

私の記憶としては、隣近所のあばちゃんにも預けられていたような気がします。

育児を実家に頼ることは自分が成長しないとか、

パパや義理の親がいい顔をしないとかネガティブなこともあります。

でも、今は実家を離れて生活している人も多くなり、核家族化がすすみ、

パパは毎日仕事で帰りが遅い、お休みの日も疲れて夕方まで寝てばかり。

ママも仕事のストレスや家事のストレス、育児のストレスをためている。

共働きの世帯が当たり前になっている状況で、一昔前とは状況が大きく異なります。

しかも、隣近所に誰が住んでいるのかもわからず、付き合いも希薄。

こんな状況なので、ママが一人で育児を抱えこむよりは

少しは実家、少なくとも自分の親くらいは頼れる人がいないと、

本当にワンオペ育児でどんどんママが追い詰められていってしまうのではないでしょうか。

実際に実家を頼ってみて

私たちは子供を、里帰り出産するという選択をしました。

実際に里帰り出産をする前後2か月間くらいは、ママの実家でお世話になりました。

「親になって初めて親の苦労が分かる」とよく言われますが本当にその通りです。

実家の親は本当にありがたい存在で、実際に実家を頼ってみて、

ネガティブな要素なんて何一つないということが分かりました。

いや、唯一ネガティブな要素があるとしたら、

夫が義理の親に気を遣ってしまい、しかも変なところに気を遣ってしまい、

勝手に疲れてしまうということくらいです(笑)こんなのは大したことないです。

本当にネガティブな要素はありませんでした。

「妻が安心して出産を迎えることができる」

これが1番大きなメリットだと思いますが、

他にも不安なことや心配なことなどは出産・育児の先輩でもある親に

色々聞くことができる、親が家事をしてくれるから

家事を手抜くことができるなどのメリットがありました。

私たちは里帰り出産を選択して本当に良かったと思っています。

今でも孫を見せるためにたくさん帰省しますが、

親も孫の成長見ることができたり、

子供を預かってもらえるので、夫婦ともに

ゆっくりご飯を食べに行けたり、ゆっくり買い物出来たりして、

リラックスして、ストレス解消をすることができたりしています。

夫婦二人だと、二人でリラックスはできませんね。どちらかが犠牲になって

どちらかのフリータイムが存在する(笑)でも、実家にお願いすれば

夫婦二人の時間ももてます^^

頻繁に帰ったり、頼りすぎたりすると祖父母である親も疲れてしまうと思うのですが、

大人ばかりの生活は変化がなくて、毎日の繰り返し。

そこに、奇想天外、全く予測不可能な子供が時々やってくることで、

シルバー世代の親たちにも、いい変化があると思います。

子供は、いつも同じことで喜ぶとは限らないし、

いきなり走ってどっかいっちゃうし、

おじいちゃん、おばあちゃんも気が抜けなくていいのではないのでしょうか(笑)

適度に実家に頼ることは私たち子育て世代にとっても、

実家にとってもお互いにメリットばかりだと思います。

ただ、「普段の生活にはない」ことが、祖父母にとって

「孫と過ごす時間」となりますので、よほど日常的に孫を預かっている場合以外は、

自宅以外でのお預かりを安易に頼むは注意が必要です。

近所のスーパーに孫と出かけて、孫がお菓子コーナーに行ってしまった後に、

一緒に買い物に来たことをすっかり忘れて、帰宅してしまった・・・

なんてことも。

事故が起こってしまった後では、どうにもならないため、

どんなときに注意が必要か、よく両親と話し合っておきましょう。

まとめ

今回は子育てを実家に頼るということはダメなのか?というテーマで話をしました。

私の考えとしては、頼りすぎなければ、もっと頼るべきだと思います。

私たちのように隣県で生活している場合は頼ることはできると思いますが、

もっと離れている人はなかなか頼ることは難しいでしょう。

各家庭によって置かれた環境、状況は異なると思います。

実家が遠い、地域でも頼る人がいない家庭では

やはり夫婦で協力していくことが必要だと思うので、

パパとママでしっかり話し合っていくことが大切ですね。

スポンサーリンク