出産前に知っておくべき!産休後の職場復帰は難しい?保育園問題

スポンサーリンク

妊娠が分かって仕事を辞めてしまう人と、産休や育休をもらう人がいらっしゃいますね。正社員で働いていなくても、パートでも、産休、育休をもらっている方もいらっしゃると思います。経済的な問題で、産後なるべく早く仕事に戻らなければならないケースもありますよね。産前は妊娠9ヶ月まで働けたし、産んだら3ヶ月ですぐ仕事に復帰できるかも?って計画を立てているケースも・・・

自分の産後の体調や、あかちゃんの病気など…様々なことがありますよね…。出産後は、もうてんてこ舞いです。寝る時間はない。家事する時間もない。掃除をする時間なんてもっとない。自分のことなんていつになったらできるのだろう・・・うちのことすら回ってないのに、職場復帰なんて本当にできるのか不安になっていませんか。

いつが職場復帰に適しているのでしょうか

  • 一般的には1年と言われています
  • 子どもが1歳未満

保育園などに多くの人が1年を目処に入れたいと思っているので、待機児童などの問題でなかなか入れないという話も聞きます。保育園の数が足りずに待機児童が多い地区では、妊娠が分かった瞬間から保育園を探す活動をする場合もありますね。

  • 幼稚園の入園

3歳までは保育園に入れずに、自宅で子供の面倒をみたいという人も多いと思います。でもそれでは元いた職場に復帰は難しく、新に探さなければなりませんよね。元いた職場に戻る人は、しっかり会社と密にコミュニケーションを取っていつ頃戻れるか話し合いましょう。新しくお仕事を探される人は、小さいお子さんがいても無理なく働けるところを探さなければなりません。

復帰するためには

  • 短い時間での勤務

保育園に預けた場合、最初は慣らし保育になるので長時間働くのは難しいでしょう。「慣らし保育」とは、園に慣れるために少しずつ徐々に時間を増やして、子供に保育園になれてもらう期間のことです。園によって違いますが、大体2週間から1ヶ月程度です

  • 実家の親や、義両親など、子供をみてくれる人に頼んでみる

保育園などでは急な発熱などでお迎えにいかないといけないことがあります。仕事を急に抜けれないときのために相談してみてはいかがでしょう。

  • 職場に理解を得ましょう

保育園で何かあったり、調子が悪いときなど迎えに行ったり、急なお休みをもらったり迷惑をかけることが多くあります。しっかりコミュニケーションをとって理解を得てください。

  • 育児、家事の分担

ママ1人で育児に家事に仕事全てを背負って頑張ろうと思わないでください。ご主人や実母など話しやすい人に手伝ってもらいましょう。家族皆で協力をしましょう。または代行業などに頼むのも1つの手です。

  • 無理をしない

仕事でも家事でも育児でも完璧にやろうなんて思わないでください。あれもこれも完璧になんてやっていたらすごいストレスになってしまいます。考え方を変えて優先順位などをつけてやりましょう

産後の職場復帰

Aさんのケース

Aさんは、3か月で職場復帰の予定でしたが、現在子どもが8ヶ月になりましたが、結局まだ職場復帰できずにいます。育児休暇を伸ばすことになった原因は、赤ちゃんが産まれてすぐにRSウィルスに感染してしまったこと。そこから全ての計画が狂ってしまいまったそう。ママ自身もウィルスに感染してしまい、職場復帰するどころの騒ぎではありませんでした。

6ヶ月になってから慌てて行動を起こし、保育園の見学へ行きましたがどこも待機児童がいて途中保育で入るのは難しいようです。来年4月からの申し込みになりますが、それも入れるかどうかの確約は取れないそう。

Bさんのケース

生まれる前に、妊娠が分かってからすぐに保活(保育園を探す活動)を始めましたが、保育園激戦区に住んでいて、夫婦の収入が平均よりも多かったため、当然、保育園に入ることは叶わす・・・現在、少しでも保育園に入りやすい地区に引っ越しを検討しているとのこと。

Cさんのケース

赤ちゃんが生後8か月で、保育園に通えることになり、慣らし保育の1か月が終わってから、ママが職場復帰を果たしました。以前の忙しい部署からは外され、比較的時間に余裕がある内勤に移動となりました。残業もなくなり、収入も落ちてしまいましたが、それでも、保育園のお迎えに間に合うようになったので、何とか働けるようにはなりました。が、子供の急な発熱や、保育園でのイベントもあり、会社を休む、早退しなければならない回数が増えてしまい、職場の空気が悪くなっているのを感じています。パートタイムの勤務体系にするべきなのか、職場を代わるべきなのか、現在悩み中ですとのこと。

まとめ

保育園に入ったら子どもも環境が変わってストレスになったり熱がでたりすると思いますが、ママ達は今の家事や育児に更に仕事が加わります。1年以上もの間、職場から離れていると当時の仕事の勘みたいなものも失っていますよね。

戻ったはいいけど今までのように仕事がすぐできるのでしょうか?仕事のやり方などが変わっていたりしている部分があり混乱したりすると思います。すると自分が何もできなくて落ち込んだりするかもしれません。

今まで休んだ分遅れを取り戻さないと…張りっ切って空回りしないように…と自分に言い聞かせます。それでもあまり焦らず自分のペースでやりましょう

スポンサーリンク