子育てと仕事の両立って?家事のやりかた。わが家の場合。

スポンサーリンク

仕事はしたいけど、子育てとの両立が心配でなかなか仕事を始められないママさん。育児休暇明けに上手くやっていけるか不安なママさん。子育てと家事の両立だけでも大変なのに加えて仕事なんて出来るの?って思いますよね。

私も以前はフルタイム勤務だったので、二人の子供の子育てと家事と仕事で毎日くたくたでした。平日はもちろん毎日ばたばたして終わり、休日も休む暇なんてなく平日に備えて買出しに行ったり、子供との時間をたくさん作ったり。正直家事が一番したくありませんでした。笑

世の中にはこうやって働きながら子育て、家事とこなしているママさんはたくさんいます。みんなそれぞれどんな風にされているのがすごく気になりますよね。

そこで私が実際どのように毎日やっていたかお伝えしていきます。

平日の家事は子供たちが寝てから・・

普通仕事が終わったら、子供を迎えにいき、帰ってご飯の支度ですが、子供が小さかった我が家では当然ご飯まで子供たちが待つことなどできず、その間にお菓子を食べさせ時間稼ぎをするも、それでお腹がいっぱいになりご飯をあまり食べないという悪循環でした。そこで帰ってすぐに食べされるように、毎日、子供たちが寝てから夜な夜な作っていました。

正直10時からまた料理するなんでとってもしんどいです。なので、とりあえず早く簡単に作れるもの、たくさん作れて日持ちがするものを作るようにしていました。

一週間のメニューを日曜日に決め食材をまとめ買い。まず平日に悩む時間をなくします。カレーはたくさん作って、次の日にはカレーうどんやカレードリアに♪から揚げをたくさん作って次の日はどんぶりにしたり♪

「手の込んだものが母の愛情のお料理」と考えると苦しくなりますが、子供って、ダンナって、簡単なメニューのほうが実は好きですよね。カレー、ハンバーグ、から揚げ、牛丼なんて、いいですよね^^

よく休日にたくさん作り置きをされる方もいますが、めんどくさがりなのでそれは出来ず・・。私の場合もともと料理が得意ではないので、まとめてメニューを決めるのは大変なときもありましたが、一度に決めて買い物してしまえば、後はそれ通りに作るので楽チンです。

また無駄な買い物をしなくてすみ、節約にもなります。平日帰ったらあたためなおすだけなので、時間もかかりません♪

また洗濯だって朝はする時間がないので夜干して夜たたむようにしてました。我が家では洗濯は旦那さんの仕事だったのですごく助かりました。

なんでも手抜きすることを恐れない!

料理も掃除も頑張りすぎると倒れちゃいます。疲れたときはお惣菜だっていいんです。お弁当を買ってきてもいいんです。逆に子供たちは喜びますよ♪たまには、夕飯に、マクドナルドでもいいじゃないですか!子供たち、大喜びですよ(^^♪

掃除だって毎日しなくていいんです。毎日掃除しなくても死んだりしません。そういう諦めが必要なんです。

部屋が汚れていると気になってしょうがない、掃除せずにはいられない。そんなママの気持ちはすごくわかるし、それでイライラするくらいなら掃除してください。

ただ毎日頑張りすぎず、手を抜いてもいいんだ、そんな日があってもいいんだと思うことが仕事と両立するコツだと思います。子育ては手を抜けませんからね・・・手を抜いてもいいところでどんどん抜いていきましょう!「○曜日は手抜きする日」と決めるのもいいかもしれませんね♪

そして旦那さんの協力は必須です!洗濯や料理や掃除じゃなくてもいい、こっちが洗い物をしている間に子供たちをお風呂に入れてくれるだけで十分。平日全然協力できないなら休みの日だけでも。それだけでママの気持ちも変わってきますよね。

そこはぜひ夫婦で相談してみてください♪

まとめ

あくまでも我が家のやり方でしたがどうでしたでしょうか?どうやっても疲れるものなので少しでも楽にできるように・・自分が楽に出来る方法を考えるのが一番!

なんでも完璧にちゃんとこなさないといけない!と頑張りすぎていると心も体もパンクしちゃいます。その結果旦那さんや子供にひどくあたってしまったり。仕事していることがマイナスになってしまったら働く意味がないですよね。

無駄なストレスをためず、忙しい毎日を楽しいと思えるように♪それぞれの家庭にあったやり方や工夫で忙しい毎日を乗り切りましょう♪

スポンサーリンク