子育て中のイライラが止まらない!何とか解消したい!!続報)

子育て中のイライラ、本当に皆さん悩まれているようですね。本日も、ママ友会で、イライラ話に花が咲きました(笑)

子育て中にイライラが止まらないあなたに!!
子育てをするときにイライラが止まらないことはありませんか?

子育て中のイライラ、どうやって抑えればいいの??考えれば考えるほどイライライライライラ・・・・・(;´Д`)
イライラした時にどのようにすればいいのかを、知っているかどうかで対処法が変わりますので、イライラしてしまう原因と対処法をお伝えします。

子育て中のイライラが止まらない原因って何?

イライラしてしまうのにはどのような理由があるのでしょうか?

ストレスがたまる一方で、まったく解消できないため。
子育てをしているときにイライラが止まらない原因は、ストレス発散ができていないからではないでしょうか?

今までであれば・・・イライラした時にはお酒を飲んだり、友人と気が済むまで会話をしてストレスを発散していたものが、常に子供と一緒のため、発散できずに溜まっていく一方だから、常にイライラしてしまうのです。

睡眠不足

イライラしてしまう原因にはストレスのほかに、睡眠不足も関係しているのです。睡眠時間をしっかりと確保することが出来ているときには、精神が安定しています。子供にもやさしくできます。しかし、子供の夜泣きなどで、睡眠不足になってしまうとホルモンバランスなどが不安定になってしまいがちになりますので、精神を安定させることが難しくなりイライラしてしまうのです。

子育てに協力してくれる人がいない

子育てをしているときに一番イライラしてしまうことは、

  • 子どもの夜泣きで、大変な時も、夫がとなりで、グーグー寝ていること。
  • 夫の仕事の休みの日でも、子供の面倒をほとんど見てくれないこと。
  • こちらが、寝ぐずりでないている子供をおんぶしながら、夕飯の準備をしているのに、ビールを飲んで、テレビを見ている夫。

このような状態になってしまうとお母さんの、精神状態はズタズタになってしまいます。今はやりの、ワンオペ育児ですね。こうなってしまうとお母さんは普段はなんてことないことでも、イライラしてしまいがちになります。当然ですよね?イライラしているのは、あなただけじゃありません!安心してください!

子育てをしている時にイライラしないようにする方法

子育てをしているときに状況によってはどうしても、イライラしてしまうことがあります。もう、これは避けられないこと。お母さんだって、人間だもの。

そこで、一次的な方法ではあるのですがイライラを抑えることが出来る方法をお伝えします。

円周率を数える・・・?頭の中を切り替える!

これは、ママ友から教えてもらったものなのですが、イライラしそうなときに、円周率を頭の中で早く数えることでイライラを抑えることができるみたいです。

この方法はイライラしていることよりも、円周率を数えることを脳内で優先させることで
イライラが治まるという方法なのですね。「ママ友はとても頭のいい人なんだなぁ~」と感心しました(笑)むしろ、円周率なんて考えることだけで、イライラしてくるよ!って場合は、好きな歌でもなんでも、とにかく頭の中を、子供以外のことに切り替えるってことが大切ですね。

イライラする場所から離れる

イライラした時にその原因となるものを、見ているとさらにイライラしてしまうものです。例えば旦那さんの行動にイライラした時に、目の前にいた場合にはイライラが治まるまでには、時間がかかってしまいます。ですのでそんな時にはその場所から逃げ出してしまい、視界に入ることを阻止することで、イライラを抑えることが出来るようになります。

うちの中にこもっていると、やらなければいけない家事が山積みなのが見えてしまい、ツライので、思い切って外にでてしまいましょう!!

買い物をする!これは鉄板ですね。

買い物をすることでもストレスを解消することが出来ますよね。買い物をすることによって、普段は押さえている欲求を発散することが出来ますので、ストレスが溜まったときには、お買い物をすることをおススメします。

友人と会って会話をする

人と会話をすることで女性はストレスを解消することが出来ます。

特に子供が小さいうちは、うちに閉じこもっていることが多く、「今日一日、誰とも会話をしなかった・・・」という日もあります。赤ちゃんがまだ表情に乏しく、寝ているだけの新生児~3か月くらいは、ママのホルモンバランスも乱れがちだし、忙しいし、慣れていないし、外に出る気にもならないし・・・・で、うちの中にこもりっきりになりがちです。

特に女性は、人と会話をすることで、ストレス発散できますので、実家のお母さんに電話で愚痴をこぼしたり、支援センターでママ友を見つけたりするのも、いいと思います^^

甘いものを食べる

これは、もう、言わなくても皆さん実行されていますよね。甘いものを食べることで幸せな気分になることが出来ますし、頑張っている自分へのプチご褒美にいいですよね。また、糖分をとることが出来ますので、疲労回復にも役立ってくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は子育てをしているときにイライラしてしまう原因と、イライラしてしまった時にストレスを解消する方法についてお伝えしました。

ストレスをためてしまうと自分だけではなく、周りの人にも迷惑をかけてしまうことになりがちです。ストレスが溜まっていることが自分でもわかっていても、解消する手段がないと難しいものですよね。
自宅に子供と居ながらも、ストレスを解消できる方法を見つけてみて下さいね(^^♪

スポンサーリンク