子供の歯科矯正(5)器具をつけてるストレスある?子供にインタビュー!

これまで長々と、歯科矯正についてお話してきましたが、

今回は実際に矯正をはめている子供にインタビューしたものをまとめました。

前回までのお話はこちら↓からどうぞ^^

小学3年生、8歳の≪長女≫と、幼稚園年長6歳の≪次女≫です。

歯科矯正が必要と聞いてどう思った?

≪長女≫

前歯がちょっと出ていて、気になっていたけど、いつも行く歯医者さんで

「永久歯が生えてから、(矯正は)考えましょう」と

言われていたから、気にしたことなかった。

学校の歯科検診で「矯正が必要」と、三年生になってからいきなり言われてびっくりした。

≪次女≫

お姉ちゃんがやるなら、やってもいいと思った。

なんでやるのかわからないけど。

歯の形を取るときの、ピンクの型取り、どうだった?

≪長女≫
出っ歯の前歯が、型にはまらなくて、

先生がちょっと型を大きくしてた。

グニャーっとして気持ち悪かった。

虫歯になったら、もう一度やらなくちゃいけないと聞いて、

絶対に虫歯にならないようにしようと思った。

≪次女≫
粘土みたいで気持ち悪いけど、

前にも虫歯でやったことあるから、慣れた(笑)

歯科矯正器具、実際に付けてストレス感じる?

≪長女≫
「さしすせそ」が言いにくい。

ちょっと気持ち悪いけど、すぐ慣れた。

学校に付けていくのも、お友達でつけてる子もいるし、

ストレスはちょっとあるけど、そんなに嫌じゃない。

おやつを食べにくいのがちょっと嫌。

≪次女≫
下の器具がちょっとパカパカしちゃって

よくママに怒られる。パカパカさせちゃって、

ハグキが切れていたかったこともある。

ストレスがないわけじゃないけど、

寝てる間だけだから、そんなに気にならない。

矯正器具のお掃除は慣れた?

(寝る前に、歯ブラシで矯正器具を軽くブラッシングするように

指導があります。※注意:歯磨き粉は付けない。

どうしても、ニオイや汚れが気になる場合は、

台所用洗剤を少しつけて、優しく洗うこと)

≪長女≫
なかなか細かい汚れが取れないので、

ついごしごししちゃう。でも、臭くなるのは嫌だから、頑張ってやる。

≪次女≫
ままにやってもらっているから、わかんない。

ニオイとか気にならない。

矯正器具をつけ始めて1か月たったけど、何か変化はある?

≪長女≫
出っ歯だった前の歯が、すこしへっこんだ気がする!

やった!!って感じ。ちゃんとつけようと思った。

≪次女≫
何にも変わってないと思う。わからない。

子供二人の感想としては、そんなに嫌なものでもない、という感じです。

歯科矯正について、(1)~(4)でお話ししてきたまとめです。

まとめ

  1. 歯科矯正は、歯科医師の方針で全く考え方が違う
  2. 歯科矯正の費用もまったく違うので、通える範囲でよくリサーチしたほうが良い
  3. 早い子では、2歳から矯正を始めることもある
  4. 乳歯の歯並びが良いからといって安心しない
  5. 子供のやる気はもちろんだが、メンテナンスの面で、親がしっかりしないと、矯正をはめてる時間が短くなったり、しなくなったりでせっかく高い費用を出して矯正を始めても、無駄になることもある

いかがでしたか?

装着時間も違うし、年齢の違いもあるため、

親として関わり方を変えている部分も、もちろんあります。

小学生は、自分のことは自分でできるように

年長さんは、付け外しは、自分でやりますが、

お掃除まではちょっとムリかな、と思って、母親である私がやっています。

正直、年長さんの娘が、1年生になったときに、

学校に持たせて装着させるのは不安があります。

早くても、2学期の運動会が終わってからかな~?とは、

考えております。

その辺は、長女と、次女の性格の違いも関係していると思いますが・・・。

長女は何事にも慎重派。マイペースではありますが、

物を長く大事に使うタイプ。危機管理型とでも言いましょうか。

虫歯には絶対になりたくないから、どんなに眠くても歯磨きする!

ってタイプです。

次女は、なくなったらまた買えばいい。

ないなら、ないでいい。

虫歯になったことあるし、麻酔で削られたこともある。

そんなに痛くないし、全然平気。そんなタイプです。


2歳の下の子は、どうしてもお姉ちゃんたちと同じことがしたいので、しょうがないから、ケースだけ買ってあげました(笑)

完全おもちゃとして使ってますが、洗面所にお姉ちゃんたちと一緒に置いてあります。

恐竜が入っています(笑)

また、矯正を始めた後、ママ友に聞いたところ、

マウスピースを寝ている間にはめるだけで、

あごの、しゃくれを防止して、歯並びをよくする、

という治療方法をとっている歯医者さんに通っているそうで、「

それもよかったかも・・・?」とちょっと後悔している部分もあります。

自分の子供より、年上の子供を持っているママ友に聞く!

自分の子供より学年が上の子供を持つママ友に、

いろいろ話を聞いてみると、

すでにいろいろ検証された答えを持っていることが多いです。

自分で調べるよりも、より詳しい情報が得られるので、

私はよく質問攻めにしています^^歯科矯正だけではなく、

その学年になって、買わなければいけない道具、

(絵の具、書道の道具、笛、なわとび、とか)

いろいろあって迷いますよね。どれがいいのかわからないから、

ガンガン質問しまくります。

ママ友付き合いが苦でないかたは、どんどん聞いてみたらいいと思います。

これから歯科矯正を考えている方のお力になれたら、幸いです。

ご質問などございましたら、コメントいただけましたら、

わかる範囲でお答えいたします^^

前回までのお話はこちら↓からどうぞ^^

スポンサーリンク