子供へのイライラが止まらない!なんとかやめたい!解決策とは?

子育て

スポンサーリンク

おもちゃが散らかしっぱなしでお片づけしない。せっかく作ったご飯を食べてくれない。時間がないのになかなか用意をしない。子供がなかなか言うことを聞いてくれない。最近イライラが止まらない。。怒る必要のないところで怒ったり・・つい感情的になって自分の都合で叱りつけるなんてことをしてしまったり・・・毎日の子育ての中ではイライラすることがたくさん!挙げるとキリがありません。一日を通してイライラすることの方が多かった!そんな日もありませんか?

本当はこんなにイライラしたくもないし、ガミガミ怒りたくもない。もっと笑顔で優しく子供へ接したい。こんな風に思われているお母さんも多いはず。わたしもその一人です。そんな時ほんの少しでもイライラが収まれば・・・考え方をちょっと変えるだけで止まらないイライラを抑えることが出来ます。

子供は子供、わたしはわたし

いくら自分が産んだ血の繋がった子供とはいえ、子供と自分は違う人間です。考え方や受け取り方、性格も違います。自分の思い通りにいかないのは当たり前。だからイライラするのも当たり前なんですよね。

ママはテキパキと進めたいタイプ/子供はおっとりマイペースタイプ逆もまたしかり、ですよね。自分と違うタイプの我が子に、日々イライラしがちです。

でもそんな時、「わたしとは違う人間なんだからイライラしたってしょうがない!」と考えるうちに肩の力が抜けイライラすることも少なくなりました。イライラする分疲れるだけだと思って割切って考えてみてください。何でも言うことを聞いてくれて、最初から思い通りになればイライラなんてしませんがそんな子供いませんよね

お母さん自身にご褒美を!

子供がなにか頑張ったり、出来るようになったりすれば当然褒めてあげますよね?あわよくばご褒美よーなんてお菓子を買ってもらったり。でもお母さんは普段褒められますか?そりゃ、いつもよくやってるね!など周りから言われることはあるかもしれませんが、残念ながらそんなしょっちゅう褒められることなんてないですよね。ましてやご褒美なんてもらえません。なので、自分に何かご褒美をあげましょう♪

  • 毎週水曜日はご褒美の日☆と決めて、コンビにで好きなスイーツを買う。もちろん自分の分だけ♪
  • 今日はだらだらする日!など決めて普段頑張っている分ゆっくりするのもいいですね♪
  • 子供が寝た後にこっそりお高いアイスを食べながら見たいテレビ番組をゆっくり見る♪

ほんの些細なことでも、何か普段の子育て生活の中にご褒美があると毎日頑張れませんか?心に少しでも潤いが生まれてくると思います。そういったことでまずイライラすることが減るんじゃないでしょうか?お母さん自身の心がカラカラだと子供に愛情なんて注げません。お母さんが心に余裕を持ちましょう、そして普段の生活からイライラするのを防ぎましょう。

少し考え方を変えることとお母さん自身の心の変化で止まらないイライラを防ぐ

どうですか?これならすぐに実践できると思います。まず甘いご褒美を買いに行きましょう♪

そうはいえなかなか気持ちが切り替えれなかったり、やはりイライラするのはしょうがないことだと思います。お母さんだって人間なのですから。そういったイライラも受け入れて付き合っていくことも子育てしていく中で大切ですね☆いつもイライラしている怒った顔のお母さんより、優しい顔のお母さんの方が子供もきっといいはずです。

イライラが止まらない時は鏡の前に立って今の自分の顔を見てみる。怖い顔していませんか?そしてタイムアウトでトイレにこもる。一旦子供と離れましょう。冷静さを取り戻すことが出来ます。そして大きく深呼吸。これすごく大切です!気持ちを落ち着けてからぜひ一度考えてみてくださいね☆

タイトルとURLをコピーしました