子供の歯科矯正 出っ歯で歯並びガタガタ!支払いが高い!①

こんにちは^^

小3の長女の歯科矯正で、イロイロびっくりした話です

小学校で歯科検診があった日、

「歯並びが悪い」とお手紙が来て、

「え???」とみてみたら、
娘の上の前歯が一本、ぴょん!と、

出っ歯になっていました・・・

しかも、かなり出てました。

一番目立つ場所ですし、生えてきた当初は

出っ歯ではなかったと記憶しています。

いつの間にか、すこしずつ前に出てきて

しまっていたみたい。

うすうす気が付いてはいたのですが、

歯医者の定期検診は、長期休みごとに、

定期的に行っていて、虫歯やフッ素のお手入れは

欠かさす行っていたのです。

それなのに、学校から突然のお知らせ・・・

それでわかったのが、

歯医者の先生って、治療方針が、先生によって全然違う!

ということ。

もう、本当に全然違う。

虫歯を見る歯科医師と、

歯並びを見て矯正を指導する歯科医師では、

同じ歯を見ていても、観点が全く違うのです!

いつもの歯医者さん

(フッ素を塗ってもらいに定期的に通っているところ)では、

定期健診で通っていた時に、

「歯並びはどうですか?」と相談した結果、

「永久歯がそろうまで様子を見ましょう」って話でした。

それですっかり安心して、油断してたんですよね・・・

いつもの歯医者さんでは、

矯正器具をつくるのに上下合わせて50万円

って言われて

がぁぁぁ~んとショックを受けました。

私は3人子供がいるので、

全員が歯並びに問題あるとは確定ではないですが、

私自身の歯並びもよくないので、

ほぼ確実に、3人歯科矯正が必要になりそう・・・

50万×3人・・・・・150万!!!!!!

大金です(;´Д`)

ここで、ママ友に相談したところ、

ちかくに、歯科矯正で有名な歯医者さんがあると。

そちらでは、レントゲンとるのに2万円、

矯正器具を作るのに、上下で12万円でした。

12万でも十分大金なのに、50万と言われた後では、

すんなり払う気になるから不思議です。

そして、そこの先生は、虫歯は一切見ません。歯並びのみです^^

歯並び相談は無料とのことで、さっそく行ってみました。

娘の口の中を見るなり、初見で、

「このままでは、完全に八重歯になりますね。フフフ」って、

なぜだかうれしそうな先生。フフフって・・・

「今の子は、アゴが小さいので、乳歯の時はきれいに生えていても、

乳歯よりも大きい、永久歯がまっすぐに生えるスペースがないです。

スペースが足りないところに生えてくるから、斜めになったり、

出っ張って生えてきたりする」

と、矢継ぎ早に話す先生。

まあ、この説明ばっかり初回はしなければいけないから

しょうがないんでしょうけれども、私にとってはこれが初めて。

先生のあまりの早口に、びっくりしまくりでした。

そして、そんなこと言われて、レントゲン撮影費が2万円(!!!!)って
言われても、断れる親いるんでしょうか??

私はそんなに心臓に毛がはえていないので、レントゲン予約しました。

レントゲン撮影は一週間後に再度予約が必要でした。

レントゲン撮影当日、出来上がってきたレントゲン写真を見たら、

完全に八重歯の形で、永久歯が写っていました。

該当箇所の乳歯はまだ抜けていないので、

乳歯2本分にかぶさる感じで、大きい永久歯が育っているのには、仰天しました。

しかも、右の奥歯の永久歯が一本足りないのです。
 
先生によると、

「最近は、初めから永久歯が足りない子が多い。前歯の永久歯が生えてこない子もいる」

「前歯が生えてこない子は、乳歯が抜けたら差し歯。フフフ(!!!)」
 
いや、先生、フフフって・・・
 
うちの子の場合は、奥歯だったので、

「乳歯を虫歯にならないように大切にして永久歯の代わりに使うとよい」

「親知らずが生えてきたら、抜いて、

永久歯が生えてこなかった場所に移植することも可能」

とのことでした。
 

親知らずを移植???!!!

ショッキングです!現代医学はそこまで進歩していたのか!!と、感動しきり。

そんな説明もあって、もちろん即、歯科矯正矯正器具を作ってもらうことにして、

娘の歯の型をとって、その日は終了。

娘の前歯は、出すぎていて、型にはまらないため、ちょっと変形させる必要があったよう。

そんなに出ていた前歯に、そんなに出てしまう前に、

なぜ気が付いてあげなかったのか・・・母としてちょっとショックでした。

小学生になって、自分で出来ることが増えたとはいえ、

きちんと目をかけてあげるべきでした・・・

そういえば最近、仕上げ磨きもしてあげてなかった・・・・反省です(;´Д`)

ちなみに、とったことがある方はわかると思いますが、歯の型の取り方は、

昔と一緒で、ピンク色の粘土みたいなのを、ぐにゅ~~~~っとかむ、あのやり方でした。

やれやれこれで一安心。

と、思ったら、レントゲン撮影の2万円の費用は

税別でしたので、21.600円のお支払い・・・

もちろん保険証は使えません。しかも現金払いのみ。

2万円は心を決めてきたとはいえ、1.600円のプラス出費は痛かったです・・・(;^ω^)

続きはこちらです↓

歯科矯正(2)レントゲン費用はいくら?

スポンサーリンク