安全にナメクジを退治して家庭菜園したい!台所の〇〇〇が有効?!

スポンサーリンク

おうちで家庭菜園していたら葉っぱが穴だらけ!裏を見たらナメクジが。

畑だけでなく、庭やベランダにも増えている!

ナメクジは、1年中見かける困った害虫です。

見た目も気持ち悪いし、しかも、どんどん増えていく。

さらに家庭菜園だと、子どもも食べるし農薬はなるべく使いたくない、と悩む方も多いかと思います。

農薬なしで厄介なナメクジを退治する方法があるのか?!

そんなお悩みにこたえられるような方法をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ナメクジを安全に退治するには?どんな方法がある?

ナメクジ 退治 家庭菜園

  • 薬を使わずに退治するにはこんな方法があります。

【コーヒー豆】

ナメクジはコーヒーが大嫌い!

ナメクジが生きるのに必要な体の湿度を、コーヒーの豆カスが水分としてすっちゃうからだそうです。

ドリップした後のコーヒーの残りカスや、インスタントコーヒーなどを畑にまくとよいです。

【ビール】

コーヒーと逆で、ナメクジはビールが大好き!

それを逆手にとります!

浅めの器にビールを入れておくと、ナメクジがそこに集まり、その中におちて、はいあがれなくなり、干からびて死んでしまいます。

ですが、そのあとの器を処理するのはちょっと抵抗がありますね…(;´Д`)

【割りばしでつかんで、ビニール袋に入れて捨てる】

これはちょっと勇気がいりますが、トラップなどまどろっこしい!ということであれば実行してみてもいいかもしれません。

私は小学生の甥っ子に頼んで、そのまま踏んでもらうこともあります…

【熱湯/塩で退治】

熱湯と塩については、直接ナメクジにかければ効果は出ますが、畑にいるナメクジには使えません。

畑の植物にも影響が出てしまうからです。

なので畑からでてきて、ベランダや壁などにひっついているナメクジなどに使用しましょう。

庭の植物にもあまりかからない方がよいので、植物のいる場所は避けた方が良いです。

スポンサーリンク

ナメクジが畑に出ないようにするには?予防しよう!

ナメクジ 退治 家庭菜園

1番の予防、それはナメクジの好きな場所を作らないことです。

ではナメクジの好きな場所ってどこ?

それはずばり、湿っぽいところです!

①まずは畑の雑草をこまめに抜きましょう

雑草の新芽や腐りかけの畑の葉っぱなどナメクジの大好きなものを取り除きましょう。

②プランターの裏も大好きなので、あらかじめ駆除剤を置いておきましょう。

③嫌いな成分を畑にあらかじめ撒いておくのもよいです。

コーヒーの豆カスや、石灰です。

石灰は土を酸性からアルカリ性に変えます。

ナメクジはアルカリ性の土を嫌いますので効き目があります。

ただ、アルカリ性の土で育たない植物もありますのでご注意ください!

スポンサーリンク

ナメクジを退治したものの…片付けるのが大変!

ナメクジを退治したものの、死骸を片付けるのが気持ち悪い…!

トラップを毎日取り換えるのがめんどくさい!

あんまり効果が出ない…

そんなときに役立つのが、ナメクジ駆除剤です。

ナメトールナメクジカダンナメクジいらっしゃーいなどの駆除剤です。

こちらは、植物に直接吹きかけたりせず、ナメクジが集まりそうな場所に置くだけでOK!

ある程度してナメクジが駆除できたらそのままぽい!

というとっても楽ちんアイテムなのです。

もちろん、小さいお子さんのいるおうちでは庭に置いておくといじったりすることもあると思うので、その点は気を付けて置く場所を決めてください。

まとめ

ナメクジは1匹いればどんどん増えてしまします。

彼らは雌雄同体なので、1匹で繁殖できるからです。

加えて、卵も見つけづらく、なかなか根こそぎ退治できません。

早めの対策、退治が大切になっていきます。

せっかく家庭のために作った畑。

なのにナメクジがわんさか出て、実った野菜を食べられたら切ないです!

ナメクジは食欲旺盛で、どんどん食べてどんどん増えるので、予防と対策で大事な畑を守りましょう!

スポンサーリンク

関連コンテンツ 本文下



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする