鶴川駅の魅力に接近!と言いつつ ちょっと町田 地元ブロガーママレポ

スポンサーリンク

こんにちは^^

鶴川駅周辺に、移住して12年、30代子持ち主婦の筆者が、独身から主婦になって、ママになりましたが、とってもお気に入りの駅だよ!

と、言うことをお伝えしていきます♬

こちらの記事を読んでいただきたいターゲットは、学生さんから、子育てファミリーの方々です!

鶴川駅周辺の30代子持ちママからみたランキング★

街並みの可愛さ ★★☆☆☆ レトロな感じ。ちょっと古い…

買い物のしやすさ★★★★★ 駅前で何でもそろっちゃう!

ベビーカーでの歩きやすさ ★★★☆☆ ちょっとの段差が厳しい!思いのほか坂道がある。

住みやすさ ★★★★☆ 都内にも出やすいし、買い物しやすい!

スポンサーリンク

鶴川へのアクセス

鶴川駅 治安 アクセス 町田

鶴川駅から住宅街まで徒歩圏内に住んでいますが、バスも通っているので便利です。

鶴川駅は急行停車駅ではありません。

しかし、鶴川駅は、新百合ヶ丘駅(イオンやイトーヨーカドーがあります)と町田駅(百貨店や東急ツインズ、マルイなど、JR横浜線)のちょうど真ん中にあります。

町田駅はたったの2駅なので、ちょっとショッピングしたり、遊んだりって時は町田に行くことが多いです。

買い物の用途に合わせてそこまで遠出することなく大体の用事が済んでしまいます。

スポンサーリンク

小田急線 鶴川駅のすみやすさ

大学や大学付属の小学校などがあるため、学生さんや子育て世帯が多く、治安は良い方だと思います。

現在はレトロな感じの漂う駅ですが、これから発展する!とにわかに噂の鶴川です。

駅周辺には小規模のクリニックが集合する医療ビルがありますし、小児歯科、整形外科など医療の点では選択肢の幅もあるかと思います。

スポンサーリンク

鶴川駅の住みにくい部分

各駅電車だと時間がかかる!

都心まで、電車で一本で行けるのは◎なのですが、何せ各駅停車だと時間がかかって省がありません。

「新宿駅」までは約50分かかるので、「新百合ヶ丘駅」で急行か快速急行にいつも乗り換えています(;´Д`)

しかし、子育てをしているとそんなに電車に乗って出かける時間もないもので、実際には「すみにくい」と感じるほどのデメリットではないです。(私にとっては)

坂道が結構多い

べきーカーや自転車での移動は結構厳しいです。

電動自転車を見かけることが多いですね。

鶴川あたりは高台を開発してできた場所なので、あらゆるところが坂道だらけ。

1人暮らしの若い方なら気にならないでしょう^^

私は子供連れでしかもアラサーなので、けっこうこたえます…

鶴川駅周辺のスーパー

スーパーは、大手のものが2店舗あります。

肉のハナマサ鶴川店

お得なウェブチラシはこちら♪ 

ハナマサは24時間営業なのがとっても便利!

マルエツ鶴川店

お得なWEBチラシはこちら♪

マルエツも、あさ9時~深夜1時間での営業で、どちらも、帰りが遅い方や学生さんも利用しやすいのではないでしょうか。

私の使い分けとしては、お肉は、やっぱり肉のハナマサで購入。

あとは、チラシをよくチェックしてそれぞれその日の安いものを買います(笑)

すごく近いので、はしごしてもらくちんです!

スポンサーリンク

鶴川周辺の町田も含めての治安

住めば都、といいますか、私は怖い思いをしたことがないし、そんなに治安は悪くないと思われます(´艸`*)

こちらの情報にてご確認くださいませ♬

犯罪情報マップ

鶴川駅周辺買い物

コンビニはセブンイレブンが駅周辺だけで3店舗、ほかにファミリーマートがあります。

おすすめなのは、バスターミナルまでのアプローチにあるお惣菜屋さんです。

コロッケやから揚げなど手軽なおかずを単品売りしているので家族構成に応じて買うことができるし、そのほか、魚料理や、肉料理などがっつりしたおかずも置いています!

くたびれて今日は何も作れない…といった日の強い味方となるはずです!

駅ビルにあたるショッピングビルは、小規模ながら美味しいパン屋(ケーキもおいしいです!)、飲食店、書籍店があり満足しています。

ココイチやスタバといった学生さんにうれしいお店もあるのでいつも賑わっています。

またミスタードーナツは、地域の奥様方や子連れの方で日中は賑わっています。

もうひとつお勧めしたいのがポプリホールという、総合施設です。

市役所は2駅先の町田駅にありますが、このホールの1階部分に出張所があるので手続き関連の一部はここで済ますことができます。

また、2階部分は町田市の図書館となっています。

絵本コーナーも充実していますし、自習できるような席も工夫して作られているので、目的に合わせて大いに使えると思います。

また、テーブルと椅子があるフリースペースも開放されているので、遅くまで勉強に励む学生さんたちが大勢います。

外にはデッキもあり子連れの方がお散歩しているところもしばしばみられます。

このホールには美味しいカフェもありますし、雨の日はここにくれば半日は過ごせるかと思います。

サークルの情報チラシなども集約されてここに置かれているので情報収集にも役立ちますよ!

そのほかの店舗ですが、100円ショップのキャンドゥ、ドラッグストアはトモズがあります。

ホームセンターは駅からバスを利用していくことができます、マイカーがある方なら、近くにあると感じられると思います。

緑も多く、公園も多いのでぜひ一度足を運んでみてもらいたいです。

スポンサーリンク

関連コンテンツ 本文下



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする