幼稚園 下の子は変えるのもアリ 同じ必要なしです!

スポンサーリンク

こんにちは!

幼稚園を選ぶ決め手、なんですか?

プレ幼稚園に、2才児からのお預かり、給食なのかお弁当なのか、幼稚園バスはあるのか、あっても、集合時間と帰宅時間は?

小学校は、住んでいる住所によってきっちり区切られて、行くところが決まってるから悩みようもないですが、幼稚園はどこでも選べるから考えちゃいますよね。

そこで、2人の子供をそれぞれ違う幼稚園に入れて、さらに、末っ子も違う幼稚園に入れようとしている筆者が、幼稚園選びについてお話ししていきます。

スポンサーリンク

幼稚園が合わない

まず、長女の幼稚園選びについてお話しします。

長女の時には、幼稚園候補は、A幼稚園と、B幼稚園でした。

A幼稚園

近い。徒歩通園。

お弁当3回/週、給食2回/週

アットホーム。

1クラス20人未満。

パパが通った歴史ある幼稚園。

仏教系

園服はなく、スモッグ。全体的に必要経費が安い印象。

×

園の建物が古い。薄暗い印象で娘には怖かった。

プレの時に、毎回体操だった。

週一回ある外部からくる体育の先生が、強面だった。

(大人から見ると指導力もあり、しっかり指導してくれるおじさん先生なのだけれども、

3才の娘から見ると怖かったみたい)

B幼稚園

近い。幼稚園バスもあるけれど、近いので親が送り迎え。

お弁当2回/週、給食3回/週

母親である私がいいともう1学年×3クラス=100人弱

プレの時に、音大卒の先生がリトミックをやってくれたり、幼稚園の先生が製作をさせてくれたり、クリスマスイベント、お餅つきなど、イベントが多かった。

園服と園バッグが有名デザイナーデザインで、カワイイ

×

特に見つからなかった。

母である私は、お弁当の回数は特に気にならないし、近いところが一番!と思っていました。

早期教育を行っていたので、幼稚園での学習は全くあてにしていませんでした。

入園前には、ひらがな、カタカナは読めたし、長女は絵本も自分で読めていたので。

本当は、ヨコミネ式の幼稚園に入れたかったのですが、近くにはありませんでした(笑)

もう一つ、お勉強・お受験向けの幼稚園もありましたが、最低金額が7万5千円でしたので、あきらめました(+_+)

当事者である長女に聞くと、

「体操の先生が怖いし、幼稚園が汚いから、B幼稚園がいい!」とのことでした。

母としても、A幼稚園の、薄暗い感じはあまり好きになれなかったので、B幼稚園に行くことに決めました。

あ、私と娘だけで決定しているようですが、その通りです!

夫は、相談は聞くけれど、基本的には私の決定には口を出さないスタイルの夫婦です(笑)

スポンサーリンク