群馬県水上温泉 水紀行館 足湯 川遊び フリークライミング 水族館を体験レポート!

スポンサーリンク

3人の子持ちママの私が子供と一泊旅行に行くお気に入りの場所は、水上温泉です。

夏休みにも、冬休みにも、春休みにも、いつ行っても子供も楽しくて、大人も満足できて、しかもお得♪な場所、それが水上温泉周辺なのです。

こちらで写真画像をご覧になり、行ったつもりになって持ち物など確認をしませんか?

そして、今回は、小3、年長、2才の子供を持つママが自信を持ってお勧めする子供がたくさん遊んで、大満足スポットをご紹介します!

ここで半日以上遊べちゃう?!

道の駅「水紀行館」を遊び倒せる!

5つのポイント!をご紹介いたします。

参考にしていただけたら幸いです。

チェック>> 水紀行館の詳細

水上温泉への道 道の駅「水紀行館」のアクセスは?

わざわざ遠回りしてでも言っていただきたいスポットです。

こちらをご覧になって場所を確認くださいね。

(地図が表示されない場合はページを更新してみてください)


交通量の多い道となりますので、右折、左折ともによく注意して曲がってください。

道の駅ですので、駐車場はもちろん無料!

建物から離れた道に面したところに、トイレもありますのでご安心ください。

スポンサーリンク

おすすめの無料で利用できる足湯

川沿いのほうに、ここに来たら必ず立ち寄りたい!無料の足湯があります。

大人15人くらいは座れるでしょうか。

いついっても、結構混んでいて順番待ちをすることもありますが、そんなに長く足湯も使っていられないので、結構すぐ順番は回ってきます。

水紀行館 足湯

ポイント タオル持参で

2016年5月7日に行ったら、大・中・小の松ぼっくりが、足湯の周りにいっぱい落ちていて、子供たちは足湯そっちのけで、松ぼっくりコレクションを始めました。

水紀行館 足湯

スポンサーリンク

浅くて整備されているから安心 のじゃぶじゃぶ池

キレイに整備されていて、深いところでも子供の膝に届かないくらいなので、小さいお子さんでも安心して遊べます。(もちろんお子さんから目は離さないでくださいね)

着替えを持ってなくても、足だけ入っても十分遊べます。

うちの子供たちは、はっぱを浮かべてゆっくり流れていくのをず~~~っと追跡したり、空いたペットボトルを浮かべてやっぱり追跡したりして、延々に遊んでいました。

スポンサーリンク

マスのつかみ取り体験

ますのシーズンにはつかみ取りができます。

わが家は、川魚が苦手なのでチャレンジしたことはないのですが、皆さん楽しそうにチャレンジされてました。

自分で釣った魚かどうかは未確認なのですが、マスの塩焼きも売っていました。

ご参考までに2018年の日程をお確かめください↓


◆2018年 日程◆

期 間 7月14日(土)~8月31日(金)  
 時 間 第1部 10:00~11:00
第2部 12:00~13:00
第3部 14:00~15:00
 参加料 350円
 参加賞 焼き魚1匹

  ※開始30分前より受付を開始します。

  ※定員100名
※つかんだ魚はすべて回収させていただきます。
※天候により中止の場合があります。       

マスのつかみ取り体験 水紀行館

上流からラフティングのボートが流れてきて、乗っている方に手を振るのも楽しいです♬

下の子がもう少し大きくなったらぜひラフティングも体験してみたいところ。

じゃぶじゃぶ池から見えるところは、川の流れがゆるやかなので、乗っている方も、余裕で手を振ってくれます^^

チェック>> ラフティングの情報はこちら

クライミングで子供大満足

水紀行館 クライミング水紀行館 クライミング

なんと!道の駅なのに、フリークライミングもできます。

わが家の小3の娘は、これが楽しくて水上温泉に行きたい!と、言っている模様です^^

運動神経はかなりいいほうだと思うのですが、小学校1年生だった時に娘がチャレンジして、あと、3つくらいで頂上というところでギブアップ。

また必ずリベンジしたいそうです^^

画像を見ていただければわかるのですが、かなり本格的です。

インストラクターの方がしっかり見守っていてくれて、「次は右手を青いほうにかけて・・」など、指示を出してくれるので安心です。

大型連休の場合はかなり混んで待ち時間が発生しますので、「やる!」と決めている場合には、一番最初にクライミングの受付を済ませてから、時間までほかのことをして遊ぶほうがよさそうです。

クライミングの情報はこちらから↓

体験料 大人 700円
 小人(身長110cm以上) 500円
※道具の貸出料金200円を含みます。
 体験時間 午前 10:00~12:30 受付終了12:00
午後 13:30~15:30 受付終了15:00
※インストラクター不在の場合は、ご利用頂けません。
定休日 7月~10月 無休 
 11月~6月  第2・第4火曜日

体験希望の方は、事前にお問合せの上、お出かけ下さい》
※事前の予約は致しかねます。

ウォールご利用にあたり誓約書へご記入していただきます。

お問い合せ
TEL 0278-72-1425

水紀行館 公式ホームページより抜粋

スポンサーリンク

小さいお子さんは水産学習館という、水族館が楽しい

クライミングをやりたがったけれど、身長が110㎝に満たなかった娘は、併設する水族館に行きました。

規模は小さいです。

貴重な種類の川魚などいるのですが、イルカや、ペンギン、アシカがいる水族館に行き慣れている子供たちは、かる~く見て回っただけで飽きてました。

唯一、楽しそうだったのは、水槽のトンネル。

水紀行館 水族学習館

ここだけは、行ったり来たりして楽しそうでした。

あと、ドクターフィッシュがいます。

「体験」前と後は良く「手」(腕まで)を洗いましょう!

(水紀行館の水産学習館HPより抜粋)

日焼け止めや、虫よけスプレーなどが付いたままだと、ドクターフィッシュちゃんたちに悪影響があるようです。

しっかり約束を守って楽しく触れ合いましょう♪

子供たちが盛り上がって、手を入れるのですが、なぜかつつかれるのは、ママの手だけ・・・ドクターフィッシュ君たちは、荒れているのがお好みなのかもしれません(笑)

結論を言えば、クライミングをしている上の子を待ってる時間つぶし、って感覚です。

とはいえ、大型バスで来ている団体のお客様などいて、結構込み合っています。

水産学習館の情報はこちら↓

入場料

一般 300円
高校生 200円
小中学生 100円
幼児 無料
障がい者(手帳保持者) 無料

開館時間

9:00~17:00
(入館は16:30まで)

休館日

7月~10月 第4火曜日
11月~6月 第2・第4火曜日

水産学習館

いかがでしたでしょうか?

水上温泉に行く際には必ず立ち寄るスポット、水紀行館の魅力をお伝えしました。

わが家はいつも一泊してさらに水上温泉を堪能します!

チェック >> 水上温泉周辺のホテル 旅館情報【たびのーと】

水上温泉の魅力はまだまだあります!

続きます^^

スポンサーリンク

関連コンテンツ 本文下



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする