子育ての悩み炸裂!男の子ってマジ謎行動がななめ上すぎて理解不能

スポンサーリンク

男の子を子育て中のママさん・・毎日振り回されていませんか?

言って聞かないのは当然、想像もできないことをしでかす、

どこから溢れてくるのかわからないほどのパワー、有り余るほどの体力。

ついて回るのって体力的にも精神的にも本当にしんどいですよね・・(笑)

朝から晩までの公園や、戦隊ものに影響をうけての戦いごっご・・

子供とはいえ攻撃がなにげに痛いっていう・・

ママさんお疲れ様です。

もちろん大人しい男の子、活発でやんちゃな女の子もいますが、男の子は女の子とはやっぱり違いますよね。

ママとは違う異性なので、わからないことや悩むことが女の子に比べて多いのでは?

これを書いている私も3人男の子がいるので、毎日怒鳴ったり、理解不能で頭を抱えたりの繰り返しです。

では実際、男の子の子育ては難しく、女の子に比べて育てにくいものなのでしょうか?

理解できないことの方が多い男の子の子育てはどのようなものなのでしょうか?

男の子の子育てあるある

スポンサーリンク

・常に動き回っている

朝から晩まで延々とガサガサしていませんか?少しはじっとしていればいいのにと思うくらい動き回っていますよね。

スポンサーリンク

・とりあえずお外へ行きたい

お家で遊ぶより絶対お外派は男の子。

用意がすんだらすぐに外へ行きたがる。むしろ用意なんか何もいらない(笑)

一旦出てしまうと全然お家に入らず・・・家事が何にもできてない・・・

放っておいて家に入ることもできず困ってしまうことがよくあります。

スポンサーリンク

・登ること、飛び降りること大好き

少しの段座でもすぐ登る。そして飛び降りる。危ないからやめなさいという注意は全く聞こえていません(笑)

・常に何かを探している→捕まえる

我が家もそうなのですが生き物が大好きです!

常に獲物を追い求める狩人です。

狩猟本能でもあるのか?

と思うほど捕まえてこの達成感をいつも求めています。

スポンサーリンク

・男の子同士すぐに喧嘩するも数分後には仲直り

ちょっとしたことで喧嘩になる男の子たち。なんでそんなことで?なんて言っている数分後にはまたなかよく遊んでいます。(笑)そんなにはっきり自分の感情を出せてうらやましいとも思ってしまいます。

・とっても甘えん坊

根本はめちゃくちゃ甘えたな男の子。

普段偉そうに言っていてもママが大好き!

うちの子も1年生になって生意気なことばかり言うようになりましが、「ママ大好き〜」とまだまだ甘えてきます。

こんなことを言ってくれるのはいつまでなんだろうと寂しくも、すごくきゅんとしちゃいます。

・単純、かわいいほど単純

男の子は褒められるのが大好き。ころっと機嫌がよくなり動いてくれます。そう、単純なのです。

もしかして、アホなのかも?(笑)

男の子へはどう接していけばいい?

まだまたあるあるはたくさんありますが共感していただきましたか?

理解不能で悩むことがたくさんありますよね。

そもそも脳の構造上も男の子と女の子では違っているそうです。

そう、男の子と私たち女は根本的に違うのです。理解できなくて当たり前、悩んで当たり前なのです。

私自身言うことを聞かない子供に対してカリカリ、イライラしっぱなしでした。

でも最近になって男の子はこういうものなんだ、うちの子だけじゃないと考えるようになり、極力命に関わることと、人の迷惑になること以外は怒らないようにしようと思い実践しています。

活発な男の子のママはついつい口を出しがちなのですが、我慢我慢。

ママが横からやいやい言うことによって、子供の好奇心や自分でなにかしようとする意欲が育たなくなってしまうこともあるそうです。全部理解するのは難しい、少しの理解や割切ることをしてみてください。

そしてできるだけ自由にさせてあげましょう。

その自由が一番難しいんですけどね(笑)子供のためだと思って、縛らず、思うままに☆

危険なこと以外はさせてあげましょう。経験からたくさん学んでくれるはずです。

大切なのは考えすぎないこと。ママの締め付けがストレスとなりその子のいいところが育たなくなってしまいます。

自分でなにもできない、やろうとしない、そんな子にならないように。

せっかく男の子に生まれてきたのだから男の子なりのいいところを伸ばしてあげるんだ!という意識を持ってあげてくださいね☆

まとめ

理解不能で謎が多い。強がるくせに甘えん坊。

女の子にはない大変さは確かに山ほどありますが、かわいいところも山ほどあります。

そして何より理解不能な行動が面白いです。

悩むし、頭を抱えるんですが笑っちゃうこといっぱいです。

いつも驚きと笑いをもらっています♪これはきっと女の子にはないですよ(笑)

よく「小さな恋人」なんていうママもいますがまさにその通りですよね。

異性で一番好きな人ですから♪

ですが悲しいかな年頃になったらママより大好きな彼女ができ、結婚し、おっさんになってしまうのです。。。いつまでもママ、ママと甘えてくれることもありません。

女の子と違い、一緒にショッピングやランチに行ってくれることはあまりないでしょう。

それなのに怒ってばっかりなんてもったいない。貴重な時間を大切にしないと!

これは半分私自身にも言い聞かせているのですが・・・

少しでも理解してあげるだけで男の子の子育てはずっと楽になりますよ♪

男の子の子育てを楽しみましょうね☆

スポンサーリンク

関連コンテンツ 本文下



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする