誕プレ・孫プレにも!子育て現役ママが見た!2才男の子の好きな遊び

子供も、2才くらいになると自分の意思で、遊びをし始めることも多くなり

観察していると意外な遊び方をしていて面白いです。

この記事は今現役で子育てをしている方はもちろん、

甥っ子やお友達の子供にプレゼントしたいけど何が喜ぶかわからない!

という方にもぜひ見て頂きたいです!

【定番】みんな大好き!車・電車

ほとんどの男の子が通る道ではないでしょうか?

その中でもスポーツカーのようなかっこいい車が好きな子、働く車に興味を持つ子

電車なら新幹線が好きな子もいます。

またその中でも見ているのが好きな子もいれば運転することが好きな子もいて様々です。

男の子は動くものが好きな生き物と言われています。

わざわざ男の子だからといって車を見せていたわけではないのに

のめりこむのは男の子の方が多いです!

女の子も乗り物が、好きな子はいますが、遊び方が違いました!

男の子は机に置いたり寝転んだりして

横から見ながら車を動かしている子が本当に多い!

保育園で見ていると男の子が結構の割合でやっているので面白いです。

【意外?】おままごと

おままごとと言うと一昔前なら女の子の遊びですよね。

女の子ももちろん好きだと思いますが、

保育園に置いてあるおもちゃのキッチンで遊んでいるのは

男の子がほとんどでした。

我が子も果物や野菜のおもちゃをみんなに振る舞うのが好きです。

「あーん」と食べさせるまでがセットです(笑)

かなり派手に遊ぶ時もありますが、

私がキッチンに立つと子供も真似しておもちゃのキッチンに立って

手洗ってタオルで拭くところまで真似されます。

外出先の遊び場でもキッチンが置いてあると必ず遊びますし

男の子だからキッチンはいらない、という時代はもう終わりですね!

またぬいぐるみにお茶をあげたり、「ねんね~」とトントンしたり

お世話もしてくれます。

ただトントンが強かったりお茶を飲ませるときにストロー刺していたり

乱暴な部分はあります(^^;

お野菜数点と、包丁のセットは、どの子も間違いなしの鉄板おもちゃです^^

ボール遊び

車の所でも書いた通り、男の子は動くものが好きなので

ボールにも興味を持ちます!

投げて当たっても痛くない柔らかいボールをご用意ください(笑)

子供の力といえども結構痛いです。

とはいえ我が子はボールを持って公園に行っても、ひたすら持って歩いています(^^;

なげないんか~~~~い!!!って突っ込みます。(笑)

シャボン玉


動くものが好きなのでシャボン玉も喜びます!

親が吹いているとやりたがるので

私は吹かなくてもいいシャボン玉を買いました。

真似してシャボン玉の液を吸い込んでしまったら危ないですし

でもやりたい!という気持ちは尊重してあげたかったので

水鉄砲のような引き金を引くとどんどんシャボン玉が量産されていくやつです。

100円均一でも売っていますよ!ぜひ買ってみてください!

絵本

絵本は男女問わず人気ですね!

でも我が子はそこでも選ぶのは車の本・・・(笑)

保育園でも男の子は車や電車の本をよく選んでいました。

ネコやイヌなどわかりやすい動物の絵本にも食いつきますが

話の内容より絵の面白さしか見ていない(^^;

なので読み聞かせ重視で買うなら話も大事ですが

子供が絵に興味を持ちそうな絵本を選ぶと1人でも読んでくれるようになるし

お気に入りの絵本があると電車移動のときなどに活躍してくれます!

歌や踊り

保育園でよく歌を流して踊ったりしてくれています。

そのおかげで我が子の童謡レパートリーは数多いです!

保育園では一緒に歌ってくれることもありますが

流しっぱなしでも子供たちは覚えているので

これは家でもマネできるなと思いました!

我が子も最初はうろ覚えで家で歌っていても何を歌っているのが判別できませんでしたが

今は大事な部分はちゃんと歌えるようになってきたので

家で我が子は童謡の歌える部分だけを歌う息子メドレーをずっと歌っています(笑)

童謡なら親も知っていますし祖父母も一緒に歌えるので子供も喜んでいます!

楽器

歌や踊りもですが楽器にも興味があります!

キーボードやドラム、ギターのおもちゃも子供なりに楽しく遊んでいます。

音が鳴るおもちゃは赤ちゃんの時から使えますが

その頃とは違ってちゃんと使いこなしていて、成長を感じました!

対象年齢が小さい子のおもちゃも大きくなってから使わせると

意外な発見があるかもしれません。

外では危険なことをする

公園へ行くと滑り台に一直線!

でもわんぱくな男の子は普通には遊びません(^^;

本来登る階段とは反対側の滑る方から登ったり、水たまりに入っていたり

ママがしてほしくないことをします。

排水溝にひたすら石入れてたりね・・・棒を振り回したり。

目を離さないようにしていてもケガがつきものです。

ママに見てほしい

1人で遊んでいても何か完成すると「できた~!」と持ってきます。

時にはママがいるトイレのドアの前で遊んでいたりキッチンで遊んだり

男の子はママが好きですね!

まとめ

2才にもなると遊び方のバリエーションも増えてきて

1人で遊んでくれるようにもなって少し楽になります!

遊びの好みも出てきて同世代の男の子でも

全く違う遊びをしているので子供って面白いです!

家にあるおもちゃはもちろん児童館などにあるおもちゃで遊ばせてみるのも面白いですよ!

スポンサーリンク