子育て中なはずのうちの旦那!寝てばっかり⁈ママ大激怒!

スポンサーリンク

最近は世の中に「イクメン」という言葉がすっかり浸透し定着しました。

育児をしないパパに対する世間の目は厳しいものです。

そのためかはわかりませんが、休日のときに外出すると子どもを抱っこしたり、おんぶしたり、あやしているパパの姿をたくさん見るようになりました。

そんなよその旦那たちの姿を見て

「あのパパいいなー。あんなに子どもの面倒を見てくれて。それに比べてウチの旦那は…」

とか思っているママが多いかもしれません。

でも、案外、隣の芝が青く見えているだけかもしれませんよ。

実際にママに聞いてみると不満だらけなママが、ま~~~多いこと、多いこと。

今回は、子育て中ですよ!旦那さん!寝てばっかりじゃ困ります・・・

というテーマで話したいと思います。

体験をもとに、特に産後のママをイラつかせる3つの話をしたいと思います。

子どもが夜泣き。でもなぜ寝続けていられるの!

本当によく泣く赤ちゃん、全く泣かない赤ちゃん、色んな赤ちゃんがいると思います。

全く泣かない赤ちゃんは手がかからないからうらやましいですね。

本当によく泣く赤ちゃんは朝、昼、晩、授乳前、授乳後、外出中、

家にいるときに関わらずよく泣くと思います。

私の家の上二人ともによく泣いていたと思います。

最近はあまり泣かなくなりましたが、2人とも離乳食が始まって落ち着くまでは

本当によく泣いていました。

朝、昼はどうにか大丈夫だけど、夜中に泣かれると本当に疲れてしまいますよね?

そこでうちの旦那はというと・・・

全く起きませんでした。5回赤ちゃんが起きて泣いていても、気づくのは1回くらい。

しかも、起きるというか、一瞬だけ「ん??」くらいで、すぐ寝てしまうみたいな感じ。

これはウチの夫に限ったことではなく、話を聞いてみるとそんなパパは多いようです。

ママたちの気持ちはこうです

旦那よ・・・君はパパになったのだ・・・

睡眠をむさぼっているだけではダメなのだよ・・・

★私は朝からトイレもいけないくらい、赤ちゃんの世話をしているのだよ・・

あなたが、仕事が忙しいのは、わかる。それは、お疲れ様。

でも、お昼ごはん、ゆっくり座って食べたよね?

休憩にコーヒー熱いうちに全部飲めたよね?

トイレ、邪魔されずにゆっくり入れたよね????????

私は朝から・・・←ここからエンドレス ★に戻る

しかし、夫たちの本音はこうです。

ママ、本当にすいません。でもなぜか気づけないんです。

こっちだって気づけるもんなら協力する気はもちろんあるんです。

でも、気づけない。起きられない・・・

ホントかな?(笑)

育児は24時間365日で、休業するわけにはいきません。

妊婦の時からまともに眠れず、出産の疲れも癒せず、そのままノンストップで育児に突入してしまいます。

ママだって疲れています。でも、赤ちゃんが泣いているときにほっとくわけにはいきません。

授乳したり、おむつを交換したりしないといけません。

本当に休む暇がありません。

夜泣きは、それでなくても睡眠不足の妻には、「今夜もか・・・」と凹む大ダメージです。

そんなときに何も手伝わず呑気に横でグースカピースカ眠っている。

そんな姿の旦那に妻はイライライライライライラ・・・イライラが止まりません。

ママじゃないとダメだ~とすぐにパス。なぜ自分は寝るの!

「休日のとき泣いている赤ちゃんを旦那に任せて、

少し家事をしようかなと考えていたら、

旦那は結局泣き止ませることができず、5分くらいでパスが返ってきた。

ママが頑張ってあやして泣き止んで、あ~やっと静かになった・・・

と思って旦那を見たら、旦那もすやすや寝ている。」

っていうことありませんか?

ママだってこれまで5分以上かけて、かかるときは1時間以上かけて

粘ってあやし続けたからこそ今ではすぐ眠るようになったりしているのに・・・

パパはその努力が足りないうえに、自分は眠ってばかり!!!

と思っているママは多いと思います。

すぐに諦めてしまうからいつまでたっても、パパは子どもの扱いが上達しないのよ!

こういわれると何も言えません。

パパも、平日の仕事で疲れてるから、休日くらいゆっくりさせて!!

と思う気持ちも分かります。

でも、ママは育児から逃れられないからもっと大変です。

その状況で寝てしまうのはまずいですね。

「おれは寝てない」と言い訳しちゃダメ。

そりゃ、イライラしますよ。

パパは、5分で赤ちゃんパスを返すのではなく、

何時間と粘り強くあやし続けてみましょう。

なんなら、チャイルドシートにしっかり乗せて、ドライブに行ってください!!

徹夜してなかなか起きない!徹夜しないでよ!!

男性って翌日が休日だと油断していまいがちですよね。

お酒を飲んで晩酌するのが好き人、飲み会で夜遅くまで飲んでしまう人、

テレビゲームが好きで明け方までぶっ通してやってしまう人が多いのではないでしょうか。

そんな状況だと朝はもちろん起きれず、日中もずっと眠たい。

ママが夜中の授乳と夜泣きでフラフラ起きてきたら、

そこにはさっきまでゲームをしている痕跡があり、そのまま寝落ちしている旦那の姿が。

これでは、イライラするのは当然ですよね。

徹夜するから朝早く起きれない。これも当然ですよね。

子育て中に徹夜をするのはあまり良くないと思います。

もちろん息抜きは必要なので、たまにはいいかもしれませんが、

そこはママとよく相談して、育児を分担してからじゃないとできませんよ。

まとめ

今回は子育て中ですよ!旦那!寝てばっかりじゃ困ります・・・というテーマで話しをしました。

旦那としては協力しているつもりでも、妻にとっては、

「この人、やる気あるのかな?!」と、イライラしてしまいますね。

もちろんパパにも息抜き、リラックスする時間は必要なので、

そこは夫婦でよく話して育児を分担できるようにしていきたいものですよね。

スポンサーリンク