遠距離恋愛でサプライズで突然恋人に会いに行くのはアリ?注意すべきポイント! 

サプライズ 会いに行く 生活

スポンサーリンク

恋人が約束なしにサプライズで会いに来てくれたら、うれしいと感じますか?

じつは、これはかなり意見が分かれるところ。

「約束もしていなかったのに会いに来てくれても、段取りができていなくて迷惑」

「気持ちが重たい」と感じる人がいる反面、

「会えないと諦めていたのにうれしい」

「遠距離を来てくれる労力がありがたい」

など、サプライズを受けるかたの捉え方で大きく変わってしまうのです。

 

サプライズで会いに行く場合どうすればいいのか。

気をつけることはあるか。

サプライズするまえに冷静になって考えてみましょう。

今回は、突然会いに行くサプライズについてのお話です。

遠距離の彼氏彼女にサプライズで会いに行く場合のメリットデメリットは?

サプライズ 会いに行く

まずはサプライズで恋人に会いに行く場合のメリットとデメリットを考えてみましょう。

デメリットのほうにもしっかり目を向けて、冷静に考えたいですね。

サプライズで遠距離中の彼氏に会いに行くメリット

・やっぱりびっくりして喜んでもらえる

・遠距離ならとくに喜んでもらえる

・わざわざ会いに来てくれる労力に感謝される

・会えない期待をいい意味で裏切られる

 

とくに遠距離や会えないと思っていた日程の場合、サプライズで来てくれるとうれしさは倍増ですよね。

 

遠距離中に誕生日や記念日にサプライズであいに行くのが裏目になるデメリットは…

・突然来てもらっても予定が入っていることもある

・部屋を整理していなくて困る

・気持ちが重く感じる

せっかくの誕生日や、クリスマス、記念日に会えないとわかっていたら、わざと仕事を入れたり、友達と遊ぶ約束をすることもあり得ます。

というか、私だったら、イベントに彼氏と一緒にいられないのが分かっていたら、1人でいるのはさみしいから何かの予定を入れちゃいます!

友人と約束をしていたり、ひとりでのんびりしたいと思っている日もあるもの。

そのときに重なってしまえば、サプライズも「困ったなぁ」と思われてしまうのです。

私の場合、サプライズ、イヤです!

彼氏が遠距離だったら、ムダ毛のケアしないし…(笑)

デートの約束があるときしかきれいに処理してないってこと、女性だったらあると思います!

突然来られても…毛をそる時間が必要!

かなり困ります(笑)

誕生日などのサプライズが迷惑になる可能性も

サプライズ 会いに行く

サプライズはうれしいものと思われがちですが、みんながみんなサプライズは好きというわけではありません。

たとえばフラッシュモブやレストランでのバースデーのお祝いなどは、人から注目されることが苦手なかたにとっては困ったサプライズになります。

同じように、

・スケジュールをしっかり立てたい人

・柔軟に対応することが苦手な人

・フットワークが軽くない人

は、突然会いに来てもらっても困る場合が多いです。

彼氏彼女が、サプライズ好きかどうかの見分け方

たとえば恋人は、友人からの「今から飲みに行かない?」に対応できるタイプでしょうか。

「行く行く」と二つ返事で電車に乗って行く人もいれば、

「今からはちょっと…」と外に出ることが億劫な人もいますよね。

もちろんそのときの状況や気持ちにもよるでしょうが、急な誘いに気軽に対応できないタイプは、急に会いに来るサプライズにも対応しがたい場合が多いです。

あなたの恋人はどうなのか先にリサーチしておきたいですね。

 

実体験!女性の私がサプライズが嬉しかったことと迷惑だったこと

じつは私も恥ずかしながら、2度ほど突然会いに来てくれるサプライズをしてもらったことがあります。

1度目はうれしく感じましたが、2度目はちょっと困ってしまいました。

サプライズで会いに来るのがうれしかったケース

1度目は、初々しくも高校3年生の受験前。

当時の彼と久しぶりに会う約束をしていましたが、模試の結果が思わしくないからと約束がキャンセルになりました。

彼とは学校は一緒なものの、クラスも別で家は真反対。

ある日学校へ行こうと家を出ると、彼が待っているのです。

そう、彼は学校を通り越して私の家まで来てくれたのです。

その労力と、まさか朝に来てくれると思っていなかったため、とてもうれしいサプライズになりました。

サプライズがありがた迷惑だった体験談

2度目は夫と付き合うことになった日。

電話でOKの告白の返事をしたとき。

もちろん夜中、そして部屋でくつろいで電話していたので部屋着の私。

そのときにピンポーンとチャイム。

まさかと思ったらやっぱり夫(当時は恋人時代で彼)。

うれしくなって会いにきてしまったと。

でも私はすっぴんに部屋着。

それに部屋は散らかりまくり。

正直困ってしまいました。

 

そう、前者はいい意味で期待を裏切られた例。

後者は私が段取りできていないがために困った例ですね。

夜中はとくに、部屋着でくつろいでひとりの時間を楽しんでいる人が多いため、サプライズの時間帯も大事かもしれません。

 

まとめ

 

サプライズを考えて実行することはとてもステキなことです。

でも独りよがりになってしまっては、せっかくのサプライズも残念ですよね。

サプライズを思いつき、実行にうつす前に!

いったん冷静になることが重要です。

 

 

サプライズを実行するまえに、少し準備をして実行にうつしてみるのはいかがでしょうか?

相手に喜んでもらえるサプライズになりますように。

タイトルとURLをコピーしました