家庭保育園 高い、怪しい…幼児に勉強の効果は?英語耳作れる?

家庭保育園って、高いし、怪しい。

高い英語の幼児の教材を売りつけるって本当?

実際にやってる人、見たことないし!

実際に第一子の妊娠発覚から家庭保育園を導入した筆者が、第3子までどんな感じで育てているのか、家庭保育園の教材を使って、実際どんな子に育っているのか、経験、失敗をありのままにお話ししていきます。

スポンサーリンク

家庭保育園、高いし、怪しい

まず、ご存じない方のために、家庭保育園の説明をしますね。

詳しく知りたい方は、下記をご参照ください。↓

家庭保育園公式ページ

いきなり、公式ページが工事中でした(笑)

こうなってくると、家庭保育園、怪しすぎますね。

※(2018/11/27)現在は、どうやら公式ホームページが閉鎖中で、教材も買えなくなっているようです。

ただ、楽天などで、中古の教材を購入することは可能ですので、私の体験談をお話ししておきます。

家庭保育園、通称、カホ、とは、幼児教育の教材を販売しているところです。

幼児雑誌などの後ろのほうに広告が入ってることが多いと思います。

スポンサーリンク

結局、家庭保育園はあやしい教材なのか?

家庭保育園って、怪しいと思っている方が多いと思うのですが、確かに怪しい。

〇まず、高すぎる。

〇胎教がいいとはいえ、胎児に話しかけるのは理解できても、本当に胎児に色を教えたり、数を教えたりして、わかっているとは思えない。

〇教材のクオリティーが低そう

〇アフターフォローがなくて、使い方が分からなそう。

〇子供に本当にいいものかどうか、分からない。

皆さんのご心配はこんな感じかと思います。

家庭保育園の離乳食の考え方の記事については、

↓こちらもぜひご覧ください。

離乳食わざわざ作らないし面倒であげなかったけど元気に育ちました!

スポンサーリンク

家庭保育園をやった効果はあった?買ってよかったの?

第1~第6までフルセットで購入し、3歳以降のキララという学習プリントまで2人の子供に終わらせた私としては、

結論から言うと、私は、購入してよかったと思っています。

しかし、英語耳ができている感じはしません。

英語の聞き取り能力は全く育ってない様子。

ざっというと、よかった点は以下です。

〇結果的に、子供が3人になったことで、教材代も3等分で計算できたこと。

〇上の娘二人が大変な読書家に育ったこと

〇夜泣きがなかった

〇聞き分けがいい

〇3人とも、運動神経がいいこと

〇子育てマニュアルを私が活用できたこと

〇小学校入学までに、1年生の内容はキララで学習済みなので、余裕の小学校生活をスタートできたこと

〇学習習慣が身についていること

〇人の気持ちが分かる優しい子に育ったこと

〇文章を暗記するのがとてもスムーズにできること

〇基本的に自宅ではテレビを見せずに育ててきたので、ばあばの家でのテレビ鑑賞が楽しみで、預けやすいこと(笑)

〇長女が6歳の時に、「頭の中で、写真が取れる」と言い出したこと。本の文字を追うのではなく、一ページごとに、写真のようなイメージで覚えられるそう。

〇おしゃべりが早いので、イヤイヤ期があまりなかったこと

娘の二人は、1歳半で、言いたいことは伝えられていました。

「ママ、Aちゃん ぎゅうにゅうのむからだして」など。

イヤイヤ期の子供の、言いたいことが伝わらなくてイライラから

ママも分からなくてただ時間だけが過ぎてイライラする感じがない。

息子は、2歳くらいで同じような感じに育ちました。

現在は2歳半ですが、体が大きいこともあり、よくしゃべるので4歳時くらいに見られます。

現段階では、長女が小3、次女が年長、長男が2才5か月。

中学受験させるつもりはないので、本当に幼児教育の成果が確認できそうなのは、高校受験の時になりそうです。

購入してよかったと思っている私が、どのように教材に取り組んできたのか、成功した点、失敗した点、買わなくてよかったと思ってる教材などをお話ししていきます。

私が家庭保育園を購入した訳

第一子を妊娠した2009年、私はとある外資系銀行で、派遣社員として働いていました。

外資系なので、当然上司は外国人、直属の上司はインド人、取締役はアメリカ人でした。

私も、日常会話で困らないくらいの英語は話せたのですが、ビジネス英語となるとさっぱり。

しかも、インド訛りの巻き舌英語は、さっぱり聞き取ることができず、上司からの指示はすべてメールでもらっていました。

そこで、妊娠した私は思いました。

やっぱり、これからの時代、英語って必要だよね。

ってことは、幼児のうちから、英語を習わすべきじゃない?

母親学級で、胎児のうちから、耳は聞こえている、と、産院の先生も言ってたし。

だとしたら、赤ちゃんの時から、英語のCDをきかすのがいいんじゃない?

そうだとしたら、もう私の赤ちゃんの耳は出来上がってる!

急がなければ!遅れを取ってしまう!!!!

そこで、私のモウレツ検索が始まったわけです。

ディズニー、七田式、ヨコミネ式、いろいろ調べました。

その中で、胎教を取り扱っていたのが、唯一、家庭保育園だったのです。

私は、結構ロマンチストで(笑)、

おなかの赤ちゃんは、私の言葉を聞いている!

赤ちゃんは、おなかから、メッセージを送っている!

という、その家庭保育園の考え方がすっかり気に入ってしまいました。

そこで、さっそく、家庭保育園に、説明を申し込んだのです。

自宅に訪問して、説明してくれるとのことでした。

予約当日、女性が来るのかと思いきや、35才くらいの男性が現れました。

彼がくれたレポートはこちらです↓

(探すのでお待ちくださいね^^)

第1から第6教室まであって、すべて購入すると、確か105万くらいだったと思います。

高い買い物です。

しかし、頭の中がお花畑の私は、さっそく契約しようとしました。

当時の私の頭の中は、こんな感じです。

家庭保育園 105万円

絵本大量、ヒノキの積み木、磁石セット、英語教材、リトミカ教材、ドッツカード、フラッシュカードなど、込み。

子供は2人産む予定だから、カホの教材が1人にかかる費用は2で割るとして、

1人あたま52万5千円

どうしても英語教室には通わせたいから、

赤ちゃんの時から通ったとして、月4回で8000円

8000×12か月で、1年で9600円

家庭保育園の教材の一応の目安は6歳までなので、子供 英会話も6歳まで続けたとして、

9600円×6年=57万6000円、1人につきかかかる。

それが二人分で、115万2000円

幼児を習い事に連れて行くということは、手間も時間もかかるし、何より大変。

それに帰りに絶対毎回お茶しちゃうから、少なく見積もって毎回お茶代500円。

ん?まてよ?

これって、家庭保育園の教材買ったほうが安くない?

幼児教室の先生の質は、通ってみなければ分からないけど、家庭保育園の教材であれば、先生は、母親である、自分です。

自己負担で、自己責任。

高い教材を買うのも自分なら、その教材を使うのも自分。

いさぎよい!

それが正しいのかは分かりませんが、私はそう思ったわけです。

とにかく、欲しかった、そういうことですね。

スポンサーリンク

100万円の費用の捻出

これは、私は結婚が遅かったので、自分で働いていた時間が長く、それくらいは貯金がありました。

夫に内緒の口座があるので、そこからひょいっと出しました。

なので、夫は、9年たった今でも、私が家庭保育園の教材の購入にいくら払ったか、知りません。

夫の目に見える教材は、大量の本と、ゲーテの組木、ホワイトボードくらいです。

たぶん、20万くらいだと思ってる(笑)

その陰には、リトミカとか、リズム造営とか、ドッツカードとか、いろいろなものが潜んでいるのですが、夫の見えないところに片付けてあるので、知らないままなのでした。

スポンサーリンク

コメント

  1. さとりん より:

    はじめまして^^
    大変勉強になりました!
    写真を撮れるみたいに記憶できるのはすごいですよね!!

    夫婦でも内緒の口座は絶対にあったほうがいいのは
    絶対だと思いました。
    子供への教育とか夫婦の価値観の違いでできなかったら
    臨界期すぎてから後悔するのは悲しいなって思います。。。