仕事も子育てもうまくいかない…ワーママが疲れたときに読んでほしい

子育て

スポンサーリンク

仕事も子育てもうまくいかないって悩んでいませんか?

仕事と育児の両立でストレスに感じていませんか?

「もし子供が急に熱を出したりしたらどうすればいいのかな?」など気になることがいっぱいですよね。

そこで今回は

・子育てと仕事を両立するにはどうすればいいのか

・そして限界が来てしまった時にどのように対処すればいいのか

についてお伝えします。

仕事も子育てもうまくいかないと感じたら、もっと周囲に頼りましょう!

子育てと仕事をうまく両立させる方法はうまく時間を使うことです。

子供が生まれる前と、同じ時間の使い方をしてしまうと、子育てと仕事、両立をすることは不可能になってしまいます。

当たり前ですよね。

限られた時間をより有効活用することが大切になります。

そんなのわかってる!

それができないから悩んでる!

ですよね?

もっと家族に協力してもらう

子育てと仕事を両立しようとしても、一人で行うことは不可能!

家事をしながら仕事をするだけでも大変なのに、子育てもするようになってしまうと一人ではいくら時間があっても足りません。

母親でなくてはできない仕事は、授乳だけです。

ミルクの赤ちゃんの場合は、母親でなくてはできないことは、ないのです!

遠慮しないで、どんどん、家事、育児を夫や、両親、義両親にも頼みましょう。

「やるのが当然!」という態度ではなく、

「助けてもらってありがとう♥」

「○〇ちゃんも、じいじとばあばとお出かけ大好きみたいです♥」

と、感謝の気持ちを忘れないようにするのが、コツです^^

働き方のスタイルの変更をこころみる

働き方のスタイルを変更することで、無理なく仕事を続けることもできるかもしれません。

9時から17時まで正社員として働くのは残業もありますしなかなか大変です。

そんな場合は、職場を変えずに、正社員からパートにスタイルを変更するのはどうでしょうか?

12時から17時まで働くなど、時間を短縮できれば、午前中に家事をこなしたり、銀行や買い物などの用事を片付けることもできるようになりますね。

それと同時に、心にも余裕が生まれます♬

朝にできることを全て済ませておく

朝にできることは、前倒しで少しでも、済ませておくことによって、一日の流れがスムーズになります。

朝に晩御飯の下準備だけでもできれば、夕方、仕事から帰ってきたときにすぐに晩御飯に取り掛かれますね^^

慣れないとちょっと難しいですが、

〇週末を利用して、まとめ買い

〇キャベツやニンジン、玉ねぎなどをいつも使う形に切っておく

〇お肉をつけダレに付けておく(焼肉のたれが便利!)

でも、いいんです。

焼くだけ、煮るだけ、だすだけ、にしておくとずいぶん楽になります♬

仕事と育児の両立ストレスで限界を感じてしまうのはどんなとき?

子育てと仕事を両立するときに、ああ・・・もうだめだ・・・と、限界を感じてしまうときとはどんな時なのでしょうか?

また限界を感じてしまった時にはどのように対処をすればいいのでしょうか

フルタイムで勤務をしているとき

フルタイムで勤務をしているとどうしても、予想をしない残業やトラブルが起きてしまい、時間通りに帰ることが出来ることができない場合があります。

当然、保育園のお迎えも遅くなってしまうし、仕事は片付かないのに帰らなければいけないので、職場の周囲の目も気になります。

そうなってしまうと、嫌なムードで、家に帰る時間が遅くなるばかりか、そのあとの大事な子供との時間がイライラした空気になってしまうこともありますね。

子供が急に風邪などをひいてしまい会社を休む必要が出てきたとき

仕事中に、「子供が熱がでたから、すぐに迎えに来てください」と託児所などから言われること、ありますよね。

子供が小さいときには体調を崩しやすいので、しかたがないと思いながらも仕事を続けることが難しいな・・・

と感じる瞬間、働いているママだったら、みなさんあるのではないのでしょうか?

ワーママとして頑張ることに疲れたときには

いつだって、お母さん、頑張っています。

家事に仕事に、育児に大忙し!

でも、もう疲れ果ててしまった・・・

と、なるまえに、ひと呼吸入れましょう!!

なにもかも頑張るのをやめる!

仕事、家事、子育て・・・どれも大切だけど、両立することが難しいと感じるようになれば、いっそのこと仕事、やめるのも手です!

そんなに頑張らなくても、子供が小さいうちは少し仕事をセーブしてもいいと思いませんか?

子供が大きくなってから、また仕事を始めても、いいのではないのでしょうか?

子育ては、何よりも大切な一大プロジェクトだと私は考えます。

とはいえ、正社員をやめると、将来的にもらえるお金が大幅に減ってしまいます。

それを防ぐために、周囲の目を気にしすぎずに、時間を短縮してお仕事を続ける交渉を行うのも、いいと思います。

自宅でできる仕事は何がある?

在宅で仕事をするということも選択肢の一つとして考えられますね。

在宅ワークも最近は、PC一つでできるものも沢山あるので、選べる幅が広がっています。

子育てをしながら自宅で出来る仕事の種類

データ入力・・・自宅で出来る仕事で人気のあるものがデータ入力です。

データ入力は1件あたりの単価は低いのですが、数をこなすことによってある程度の報酬を得ることが出来るようになります。

Webライター・・・Webライターはデータ入力と同じように自宅で出来る仕事の一つです。

ライターは単価の安いものから高いものまでさまざまな種類がありますので、働き方次第で、会社で働いているのと同じぐらいの報酬を得ることが出来るようになります。

どんな種類があるかは、こちらをチェック!

自宅で仕事は何がある?子育てしながら家でできる仕事5選

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は子育てと仕事を両立する方法と限界を感じてしまう時、限界を感じた時にはどうすればいいのかについてお伝えしました。

大事な一人の人間である、あなたが、限界を感じて苦しくなる前に、取れる手段をいろいろ試してみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました